10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



無職だからって!

母が、最近(いや、以前からその傾向はあったのだが)私に
色々と用事を頼んでくる。
その中には、父からのものも含まれ、実家の仕事の一部や、個人的な
ことを頼まれる。
例えば年末になると、年賀状の住所印刷を頼まれる。
その数が、また多い。

朝9時ごろの電話は、たいてい母からだ。
実家の仕事の手伝いに行かなくなってから(これが原因のひとつで、うつや
過敏性腸症候群になった)電話も少なくなっていたが、最近ひとつ頼まれ事が
終わりやれやれと思っていたら、次また次と。

今日は、生理前で気分がすぐれないのもあり、いいかげんにして!と
一瞬切れそうになった。
でも言えないのでストレスがたまるのだ。
午前中は、それで気分が悪かった。

それと主人は、最近なんだか仕事で疲れているのか(もとからきついから
やめたいといっているけど)たまにきつい言葉づかいになるし・・。


「きつそうだから、職場変わってもいいよ。」  
と私がいうと、
「給料が下がるので簡単には辞められない。
 あんたが、仕事始めて落ち着いたら(続けられるようならという意味?)
 そのとき考える。」
と言われた。

早く仕事を始めて!と言われているようで、プレッシャーだ。
とりあえず、今の候補の職場は1時間近く車でかかるので、週3日なら
なんとか頑張れるかもしれないけど・・。

ここ数年ほぼひきこもりの状態(必要な用事以外は外出しない、したくない)
だったので、接客業をしないといけない(他に選択肢がない)のが
気が重いし、新しい職場のこと考えると不安になる・・。
自信がない。
でもやるしかないんだよね・・(涙・・)


働かないとお金がない・・。

働かないとこのままでは、貯金をくいつぶすばかりです。
今のところ、希望の時間帯が合う職場は、ちょっと遠くて
検討中。
仕事を始めるには気合いがいりますね。
それがほぼ毎日となると、さらに気合いが必要で・・。
でも今の私には、週4日が限度かな。

遠いことを除けば条件ばっちりと思えるので、悩みます。
遠いといっても、1時間弱なのですが、有料道路を使わなくては
いけなくて疲れてしまいます。

お金がないひとつの原因は、主人の車のローン代。
高級車が欲しかった主人に、つい甘い顔をしてしまい、買ったのが
よくなかった。
私は、体調をこわしてから主人に随分と家事を手伝ってもらったり、
カウンセリング代で随分お金を使ってしまい、負い目もあって
つい、買うことを許してしまったんですね。
結果、自分で自分の首を絞めることに・・・。

私は、家計簿も続かないし、お金を管理するのは得意ではないみたい・・。
こんな風に人から頼まれると、お金を使ってしまうのは悪いくせだ。

働くとなると、この田舎の近所付き合いをどうしていくのかがひとつ問題で。
葬式から、神社関係の手伝いもあるし、子供の用事もあるな~。
葬式となると、1件から2人手伝いを出すようにいわれる。
今までは、主人はどうしても休めなくても私がでれるからよかった。
主人は、
「近所付き合いがあるからって仕事ができないのは、おかしい。
できないものはできないといえばいい。」
とかいって、いっさい仕事を休む気はないらしく、それはそれでちょっと困る。

一人も手伝いに行かないって、かなり気まずいかな。
主人はそこのところ、まったくわかってない。
というか、普段近所の付き合いには年に1回ほどしか顔をださないのだから
それでもいいかもいれないけど、私はそうはいかない。
あまり、ご近所づきあいの話をすると主人は機嫌を悪くして
けんかになりそうになるから、私は、主人の話を聞くだけにとどめておいた。

そして、面接を受けることになったら、事情をあらかじめ話して
それでもいいという会社で働きたいと思っている。
それで、採用してもらえるかはわからないけど、それでだめなら
また考える。
甘く考えすぎなのかな・・。

いまのところ遠くまで通う決断は、まだできないし・・、
でもこのまま待ってても、条件にあう職場は見つからないかも知れないし
悩みどころだ。

それと、働くとなると・・
うつの回復に役立つかなと思い、子供も飼いたがっていたので
数年前から犬を飼っているけど、この子を置いていくのがかわいそうで、
後ろ髪をひかれる。
本当になついていて、家の中では私にずっと着いて回っている。
そうじゃないときも、ほとんど誰かにくっついている。
犬は、集団で生活したい動物で1匹でいるのは苦手らしい。
本当は家にずっといたいし、いてあげたい。
(両親に何かとあてにされるのは、すご~く嫌だけど。)
けど、子供の学費もあるし、ずっと専業主婦っていうのは無理そうだ。

子供を生んでから、もう10年以上接客から離れていたし、うつ状態に
なったり、もともと人付き合いは得意じゃないのもあって、
また仕事にもどるのが、怖い。
疲れるだろうな~。
とにかく主婦って色んなもの背負わなくちゃいけなくて、大変だ。
ご飯を作るのも、面倒だ~!!
特に子供と主人が休みの休日。
掃除もする気がしないし・・・。
こんな主婦でごめんなさい。

行事続きで・・。

先週より、神社のしめ縄作りの手伝いに、学校の行事、家の用事に
遠くへの通院と続き・・、この6日程なんでこんなに忙しいの!!
という日々でした。

明日は、先生が来られて娘達のレッスンがあり、終わったら
また別の塾へ往復1時間以上かかって、連れて行きます。

今のところ、専業主婦ですけど結構忙しいでしょう?

昨日は、やっと休めるかと思えば母や、妹に用事を頼まれ・・。

結局面倒なこと押し付けられている気が・・。

この時期ある農作業をしなきゃいけなくて、
家族で分担のはずが、母も忙しく結局今年は、ほとんど私一人で
やってるじゃん!
妹は、友達連れて、遊び気分でおいしいとこどりしていったように
私には見えるし。
少しは手伝ってくれたけど。
父は、言うだけ言って手伝わず、どんなに大変だかわかってるのか~!!
いろいろ、腹が立つ!!

愚痴ってごめんなさい。

話は変わりますが、抗うつ薬のパキシルを、うつ状態と、過敏性腸症候群に
処方され、5年近く飲んでいました。
それなのに・・。
飲むのを辞めたら、おなかの調子が悪くなり・・。
ってことは、治療されてないってことですよね。
今は、前々回書いた漢方薬で大分落ち着きましたが、
(昨日は、実家からの電話で症状悪化
薬を飲まなきゃ元気でいられないってつらいです。
しかも病院が遠いので、病院変えなきゃきついな~と思っています。

仕事をして欲しいと少し前に主人から言われ、経済的にもぎりぎり
なので、仕事しなきゃと思っているのですが、職場が遠いところしか
みつかっていません。
仕事始めるにも、ちゃんとできるのかと不安があります。

とりあえず、最近疲れているので、少し体と心を休ませようと
思います。

子宮頸がんワクチンの危険性

子宮頸がんワクチンの接種がすすめられていますが、重篤な副作用例が
あるようです。
怖いです。
しかも、効果もないようにかかれていましたので、お知らせしたいと
思います。

うちの娘は、中学生ですでに2回接種してしまいましたので、
それについてはどうしようもできないのですが、まだの方のために
情報をお伝えできればと思い、詳しく書かれているホームページを
お知らせします。

是非一度読んでみてください。

さとう内科循環器科医院 

主に精神科とその治療薬についての情報を、ブログで伝えて
くださっているホタルさんのブログ
こころのホタルの心の日記
より、紹介させていただきました。

ワクチン接種後の30分安静に・・の安静がいつもと違い
寝た状態でだったので、大変なワクチンだなと、思ってはいたのですが・・。

娘に何もない事を祈るばかりです・・。

フリーエリア

プロフィール

りすぴょん

Author:りすぴょん
子育て中の専業主婦
うつ状態といわれて4年ですが
意外と楽しい毎日送ってます!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

ランキングに参加しています♪

1クリックで、その日の順位が あがります。ランキングの ページにとびますが、励みになりますので、 よろしければ1クリックお願いします。

ランキング♪

ランキング♪

リンク

リンクフリーです。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
669位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

お買い物

