07
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
   



夏休み嫌~!!

今日は、2回目の投稿。
夏休みが始まり・・。
子供の昼ごはん作りが始まり・・。

お姉ちゃんは、中学生になったので朝から部活。
12時ごろに帰ってくる。

5月に主人が調子を悪くしてから(最近は、とりあえず大丈夫)
弁当づくりをしているので、一緒に3人分用意しています。
昼に、また別に作る気力はないもので。

弁当といっても、冷凍食品多いし、ワンパターンだし全然たいした
ものじゃない・・とは思っていた。
が・・・。
子供が、
「お母さん、昼ごはん、手抜きすぎ・・。」
と次女。
「2日連続ハンバーグ(レトルト)だった!」
(長女)と文句をいわれ、今日はぶちっと切れました。

「そんなに文句いうなら、明日の昼ご飯は作らないから、
自分達でなんとかしてね!」
と言い、
「お姉ちゃんは、夏休み中、水筒は自分で準備して持っていってね!」
と言いました。

いくら手抜きとはいえ、これでもなんとか頑張って毎日やって
いたんです。
長女が朝出掛けると、昼までやる気がおきなくて、ここ最近昼まで
寝ています。
ごろごろしていることが多いので、よっぽどなまけものの母さんに
見えているのでしょう。
先日も次女から傷つく一言を言われました・・。

私の母も家で寝ていることなく、自営業で働いていましたしね。

本当は私も、働きたい気持ちはあるんです。
家にいても同じことの繰り返しで、家事にやりがいが感じられません。

次女は怖がりで、まだ一人で学校にも行けない。
洗面所もお風呂も無理。お留守番も無理。

たまには、子供2人で留守番させて、距離をおいたほうがいいのかも
しれません。

長女がでかけると、その後どう時間を使おうか、どう過ごしていいのか
わからなくなります。
1日が長い・・。

うつの薬パキシル断薬10日後

うつの薬パキシルを飲むのをやめて、10日経ちました。
その後ですが、耳が痛くなったのが1,2回ほど。
顔のむくみが、なくなった感じがしています。
気分的には、よかったり悪かったり波がありますが、
ここ数日はひどい落ち込みは、ありません。

(前回のブログでは、励ましの言葉をたくさん頂きありがとう
ございました。大分元気になってきました。)

パキシルは、約5年ほど飲んでいたことになります。
自分から言い出さなければ、主治医から減量を言い出すことは
なかったように思います。ということは、ず~っと飲み続けて
いた・・ということになったかもしれません。

パキシルについては、ネットで調べたら色々のっていますので
ここでくわしくはふれませんが・・。

急にやめてもどうもない人も中にはいるようですが、吐き気その他
薬を急に減らしたりやめたりすることによっておこる症状の為
やめられなくて困っている人も多くおられるようですね。
(少しずつ少しずつ減らしていくと、嫌な副作用もそれほど
ひどくでなかったように思います。私の減量経過は、カテゴリに
あります。)

量を減らしている途中では、異常にイライラしたり結構大変な時期も
ありました。
そして、断薬した後もしばらくは注意が必要のようです。
断薬後に調子が悪くなることもあるようですが、そこでまた薬に
もどらないで、そこを乗り越えられるかが、大事なところ・・
と書いておられる方もいました。

今はやっと断薬できたので、嬉しいです。
主治医も、何回も言わないとなかなか薬を減らしてくれず、
結局は途中から自己判断で少~しずつ減らしていきました。

他に漢方薬もよそからもらって飲んでいますが、それもできれば
なくしたいです。
血のめぐりをよくするものと、やせる為の漢方を処方されています。
体脂肪がなかなか減りません。
最近ロングブレスダイエットの番組に触発されて、走ったり歩いたり
したいと思っているのですが、人目が気になったり(田舎なもので)
熱かったりで、なかなか実行できません。

運動は、痴呆症や、心臓病、糖尿病など多くの病気を防ぎ、健康で
長生きする為には必要不可欠のものらしいです。
将来寝たきりになって、家族に迷惑をかけることは避けたいので、
運動頑張ろうかな~と思っています。

こういう風に先のことを少し前向きに考えられるようになったのも
パキシルから解放されたおかげかなと思います。

抗うつ薬パキシル断薬成功?したようです・・。

抗うつ薬パキシルを、1mgに減らして6日服用。
その後1日おきに、2回服用し、最後に飲んだのは、21日。

パキシルを飲まなくなって3日経ちました。
今日は、軽い頭痛が一度。
服用をやめた翌日は、車に少し酔ったり、一度耳も痛くなりました
が、たいした離脱症状はありませんでした。

精神的には、あまりよくはありません。
気分は沈みがちで、やる気がおきず、この先いいことなんかあるのかな
とか、考えてしまいます。
イライラもたまにあります。

せっかくパキシルをやめられたので、多少の波はあると思いますが
もう心療内科のお世話にはなりたくないです。

抗うつ薬パキシル減量経過7

パキシル(抗うつ薬)を2,5mgに減量し、約3週間服用。
その後2mgに減らして3日間飲みました。
イライラはありますが、今日からさらに減らして1mg服用
します。
今日は、一度頭がふらっとする感じがありました。
(1秒ほどでおさまります。)

昨日(2mgにして3日目)は、夜またひどいイライラが襲って
きて、特に次女に対してのイライラが止められなかったので
早く寝ました。
次女には以前、薬を減らしているのでイライラするのかも・・と
話していたのですが、私のイライラを見て、
「薬のせいなんじゃない?」
と言ってきました。

昨日は、次女からお友達が一緒に帰れなくて、学校から一人で帰れない
から車で迎えに来てと電話があり、しぶしぶ迎えにいきました。
(こういうことがたびたびあります。)
やれやれと思っていたら、今度は、
「宿題に必要な分度器とコンパスが学校にある・・。
どうしよう・・。」
と言うんです。
これまた文句を言いながら、再び学校へ車でつれていくことに・・。
「教室には、一人で行ってよ!」
「嫌だ!お母さん付いて来て!」

帰ってくれば、
「お母さん、氷水持ってきて~。」
とか、まあいろいろ言ってくること。


鉄棒の練習をしていたといって、予告もなく帰りが遅くなり心配
かけるし・・


近所に年が近い女の子がいないので、学校から帰ってくると次女と
二人きり。
3月まではお姉ちゃんも小学生で一緒に帰ってきていたので
よかったのですが・・。
朝は登校時の待ち合わせ場所までついていき、他の子が来るまで
待っていてあげないといけません・・。
7月までしかついていかないよ!と、昨日腹を立てながら話したのですが
さて、できるかな?
何かと心配したり、色々言ってくる次女には、腹が立ってつい怒って
しまいます。

今日は、昨日ほどイライラしませんでした・・。

パキシル減量経過6

6月14日より抗うつ薬パキシルを5mgより2,5mgに
減量して、3週間と3日服用しました。
途中耳鳴りや、耳が痛いことが数日あり(時間にしたら1分も
ないくらい)耳が悪くなったかと思いましたが、いつのまにか
治りました。
1週間ほどして、また耳鳴り、耳の痛み、頭痛(一瞬)がありました。
現在は、ありません。

7月9日より、パキシルをさらに2mgに減らして服用しています。
(1錠5mgの錠剤をもらっているので、それをキッチンばさみで
半分にして、さらに5分の1をカットして残りの5分の4を服用
しています。手を切らないように注意!)
今のところ、気になる症状(減量による副作用)はありません。

減量後から続いているイライラ(色んな人に対して責めるような気持ち
になったり)は、随分おさまりましたがまだ続いています。
気分の落ち込みは少しあります。
一時よりひどくはないです。
まだうつの症状が安定してない場合は、気分の落ち込みがひどい時も
あったので(私の場合ですが)自己判断で減量するのは危険かも
しれません。医師ではないので、わかりませんが・・。

日曜日は、長女の鼻水が治らないのでもしかして、エアコンのカビが
原因?と思い、掃除をしてもらいました。(ヤマダ電機さんに頼みました。
ホームページから申し込みできます。)
昨日とおとといは、カーテンの洗濯を頑張りました。
今日は疲れたので、休憩です。
最近主人の言葉が冷たく感じたり、考えが食い違って「もうだまってて。」
と言われたりして、何か主人に気を使ってしまいます。
(これは以前からそうだったかな・・。)
主人が休みの日も楽しく過ごせたらいいのですが、何だか主人のことを
気にしていつもどおりにすごせない自分がいます。

フリーエリア

プロフィール

りすぴょん

Author:りすぴょん
子育て中の専業主婦
うつ状態といわれて4年ですが
意外と楽しい毎日送ってます!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

ランキングに参加しています♪

1クリックで、その日の順位が あがります。ランキングの ページにとびますが、励みになりますので、 よろしければ1クリックお願いします。

ランキング♪

ランキング♪

リンク

リンクフリーです。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3868位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
843位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

お買い物

