05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



パキシル(うつ病の薬)やっと5mgに!

先日の診察でパキシル(うつ病の薬)を、10mgから5mgに
減らしてもらうことができました。
実際は、自己責任で少しずつ減量していましたので、もうすでに
5mgに減らして服用しています。
くわしくは、また後ほど書きます。
(安易に減量することは、おすすめできません。
 その人の病状にもよると思います。)
今のところ、1日に1度ほど軽いめまいのようなもの(ほんの1秒くらい
くらっとする感じ)とか一瞬で終わる頭痛とかあるくらいです。

気分の落ち込みや、イライラした気持ちなどの方が、今はきついかな。
(パキシルの減量により、ひどく気分が落ち込む場合があると、
書いている人がいました。)
それでもこれまでに経験してきたことでもあるので、減量している影響
と考えて、乗り切りたいと思います。

先生には減量してと言いにくかったのですが、前々回も減量の希望を
伝えてあったので、言い方を工夫してみました。
「お薬を減量してもらうことは、難しいですか?」
と、言いました。
なかなか言い出しにくいと思っている方も、これなら言いやすいかも
しれません。
あとどのくらい服用すればいいかと、先生に尋ねたところ
「5mgまで減らせたら、大抵なくせます。」
との返事でした。
実際はどうでしょう・・。
あせらず、また減量していきたいと思います。

苦手で嫌な人

近所の人で、以前から苦手な人がいます。
土、日と、そうじなど地区の当番が続いて、2日連続で
顔をあわせました。

なぜ苦手かというと、いろいろと口出しをしてくるからだと
思います。
誰とでも口げんかができそうな人で、本人も〇〇さんと
けんかして・・と言う話をしていました。

なんだかその人に口出しされると、どう反応していいのか
わからなくなって、しゃべれなくなってしまいます。
話しかけるのも、なんだか嫌で、ちょっと怖いんです。
以前はその人に嫌われてるのかなと思ったこともあったけど、
(滅多にないけど)向こうから話しかけてくることもあるので
そのへんは、微妙です。
例えば、私があることをしていたら、それはまだしなくてもいいと
言われたり・・。
昨日もおとといもそんな感じでした。

とにかくその人からいろいろ言われると、思うように言葉が
でないし、自信をなくしてしまいます。
相手の口調から、ばかにされているか、甘くみられている
感じがします。

その人、中心的な存在で、発言力がある感じです。
そしてその人は、気に入らない人がいるらしく、数人集まると
中心になってある人の悪口を言っています。
最初は、そのこと知らなかったんですけど、私はなぜかそのグループで
する当番がとても嫌だったんです。
嫌いなのにいい顔をして、後でその人のいない所で悪口を言う・・
そういう裏のあるグループだからこそ、何かを感じとって
嫌な感じがしていたのだと思いました。
中には悪口には加わってない(そう思える)人が一人でもいるので
それが救いです。

私は昔からたびたび、おとなしいとか暗いとか言われてきました。
昔不登校になった時も、言いたいこともろくに言えず、周りの同級生から
いらっとされて嫌われたのだろうと思います。
今は、暗いと言われることはないですが(大人でもありますし・・)
苦手なこの人を前にすると昔の言いたいことが言えなかった自分が
顔を出してしまうんですね・・。


人からどう思われるか、どう思われているかが最近必要以上に
気になり、外出も疲れます。
ここ数日、(親戚がとなりの家に来週集まるので)荒れ放題だった庭の掃除を
毎日やっていて少し疲れてもいるんだと思います。
垣根の支えにしてあった竹に、しろありの巣ができていると業者から
いわれていたので、何十本も抜いて、ごみ袋サイズに小さくしたり
など、頑張りました。
昨日は昼からハウステンボスのバラ祭に行くことを楽しみに、午前中
たくさん頑張りました。
いい写真があれば、後日ブログにのせたいと思います。

やる気がおきず・・。

1週間ほど更新できませんでした。
なぜなら、軽いうつ状態だったからです
フィラリアの薬をもらいに動物病院に行くこと、用事で
実家に行くこと、次女が一人で帰れないので学校へ迎えに行くこと
・・とにかくいろんなこと、特に外出かな・・が嫌になっていました。
午前から、午後にかけて暇さえあれば寝ていて(現実から逃れたい
気分)起きても次女の迎えがあるので、また憂鬱で・・。

もう小5になるのに、うちの子はどうして学校へ一人で行けないの
だろう・・とか、また近所の草刈りの行事があって(飲み会つき)
今年は主人に行ってもらいたかったけど、先日寝込んでたから
無理かな・・とか、ゆううつな考えばかりが浮かんでいました。

私は、他人と食事するのはトラウマがあり、気を使うしすごく嫌な
んです。実際行くとそれなりに話はして、楽しむようには
しているのですが、嫌なイメージはなかなか変わりません・・。

去年から、近所での最低年5回はある飲み会(敬老会など入れて)に
加え、大地区の役員に指名されてなったのでその飲み会が年に
2回加わりました。
それがまたゆううつなのです。
やっと、2年の任期の半分が終わったと喜んでいた先日・・。
複数の人から、あともう1回同じ役をしてくれると助かるから
そうしてくれないかと言われました!!
楽な役ではあるのですが、私はなにより飲み会が嫌なのです!
今、何も役員をしていない人からも言われて、
なんで、あなたからいわれなきゃいけないの??
と、すごく嫌な気分・・。
そういうあなたがやればいいんじゃないの~?と、思います!!
私がその役をやらなければ、もっと大変な役を他の人がしないと
いけなくなる事情があるらしい・・と解釈はしてるのですが・・。
とにかく人数の少ない地区なので、ほとんどの人が何かの役員を
しているような地区。
おまけに若い人は本当に少ないし、高齢化しています!
引越し先まちがえましたね~!!
特に私のように人付き合いが苦手なものには、たびたび借り出
されるのがゆううつ。
今週末も2日連続で、掃除やらあります・・。

仕事してなくて家にいるので、ゆううつなことばかり考えてしまい
だめですね・・。
田舎なので、犬の散歩でも目立ちます。
娘の迎えついでに、最近待ち合わせ先のスーパー近くで愛犬を
散歩させていたら、知り合いから最近よく見るね!と言われたり・・。
共働きの人がほとんどだし、暇そうにみられてるのかな~とか
人から見られていることが気になって散歩するのも嫌になって
きます・・。
愚痴ばかりですみません。
今日も長くなりました。
読んでくれた方ありがとう!
少しはうつ状態も回復してきたようなので、またぼちぼち頑張ります。


パキシル減量経過4

4月23日以降のパキシル減量経過
5mgと7,5mgを交互に1日1回服用
(17日間継続)
4月24日
  左手首の一部が痛んだ。(数秒ほど。)
  先週は、片方の耳が一時的に痛んだ。
  これは、パキシル減量によるものだと思われる。
あとは、特になし。


5月10日より
5mg→5mg→7,5mgの順番で、1日1回服用
(6日継続)
5月15、16日
  夕方に軽い吐き気

減量は、減量による副作用の調子をみながら進めた。
5月16日よりさらに、パキシル1日5mgに減量した。
  

主人が、めまいで動けず・・。忙しい日々でした!

ゴールデンウィークも終わりましたね!
うちは、計2泊主人の実家に泊まってきました。
休憩をいれると、片道10時間ほど車に乗っての移動でした。
帰ったはよかったのですが、着いた翌日主人は、肩こりがひどく
先日おこしためまいが再発しそうだといって、半日寝ていました・・。


そこでお母さんに、仕事が忙しくストレスがかかっているみたいで・・
と、話をしたら、
「〇〇さん(私のこと)が手伝うわけにいかないのかしら・・。」と
言ってきました。
私も主人と同じ資格を持っているので、絶対無理な話ではないのですが・・。
なんだかね~。
姑と嫁は、相容れない関係であることを実感した一言だった・・。


私としては、主人も子供(風邪気味)も体調がいまいちの中、頑張って
帰省したということも、アピールしたかったわけです!!

(主人の話では、去年は連休の前に都合が悪くて帰れないことを
お母さんに話した時、すごくがっかりしてたらしいのです。)

うちの主人は、とても実家を大事にしていて正月は、家族をおいてでも
一人で帰省します。
残った私と娘2人は、なんだか毎年寂しいお正月です!!
いくら長男かもしれないけど、そこまでする?と私は思っています。


冬は雪がひどくて、(交通費が安く済む)車を使って帰れないと           
いう事情があるため、正月は主人一人で帰っています。
だから主人は、少なくても年に2回、多い時は3,4回帰ります。

私は、車で5分程のところにある実家でさえ、用がなければ
行きませんし、できれば両親とも会いたくないと思っている人なので
主人の家族(特に母と主人)の仲のよさが、いまいち理解できません。

お母さんから電話がかかってくると、主人とお母さん、大抵20分は
話しています。
息子命!って感じかな・・。
強烈にそれを前面に出してくるという感じではないけれど、そう
感じます。
子供ですから、かわいいのはわかります。
でも、嫁としては疎外感を感じます。

帰省すると、朝からすごいごちそうが出たり、(お母さんは)娘達の髪が
整えられてないからとドライヤーを使ってブローをして、整えたりします。
とてもありがたいことだとは思うのですけど、ちゃんとやんなさいよと
言われている気もしてしまうのです。

娘達は、髪まで整えてもらって、ご馳走を食べられて喜んで
いますけどね!

うちに帰ってきて2日後、主人がまためまいを起こし吐いたりして、
動けなかったのです。
トイレにもいけなくて、ねたきり。
体が大きいので、世話が大変でした。

今日は、大きい病院へ見てもらいに行きました。
とりあえず、良性のめまいということで安心しました。
へとへとになりましたよ~。
明日は、ゆっくりできるかな~。

フリーエリア

プロフィール

りすぴょん

Author:りすぴょん
子育て中の専業主婦
うつ状態といわれて4年ですが
意外と楽しい毎日送ってます!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

ランキングに参加しています♪

1クリックで、その日の順位が あがります。ランキングの ページにとびますが、励みになりますので、 よろしければ1クリックお願いします。

ランキング♪

ランキング♪

リンク

リンクフリーです。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
6087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1481位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

お買い物

