04
:
6
8
9
10
12
13
16
18
19
20
22
25
27
28
29
   



ゴールデンウィークは、楽しくない!

今年もやってきましたゴールデンウィーク。
うちは、毎年主人の実家へ帰省です。
車で10時間近くかかります。
普段ご無沙汰しているのだから、年に1度や2度くらいは、帰って
孫の顔でもみせなくちゃあなりませんよね・・。


私の実家の近くに住まわせてもらっているので、声を大にして
「行きたくな~い!!」
とは、言えませんが、本音を言わせてもらえれば

  帰りたくありません!!


ここ2週間ほど、家族が次々に体調を壊し、主人はめまいで吐くし、
長女も次女まで風邪ひいてます。
一度は、主人が今年は帰るのやめようか・・と言い出すところまで
きて、内心「やった~!!」
と思っていたのですが・・・。
昨日は、次女が
「絶対に行きた~い!!」
と、泣き(うるさい!!)、結局帰ることになりそうです

帰省すると、食事作り、皿洗いで休む暇なしの状態になるし、疲れるので
帰りたくないのです。
ここぞとばかりに、料理に励むお母さん・・。
去年は、子宮筋腫による貧血もあったし、食洗器はまた壊れるからと
壊れたままだったので、食べては片付け食べては片付けで、大変
疲れました。
今年は、せめて2泊にして~!!と主人に訴えました。
ほんとは、家族だけで旅行にも行きたいのにかないませんもんね~!!

忙しい日々が一息つけたと思ったら、目の前にゴールデンウィークが・・。
というわけで、私も最近どんよりしてて不調です・・・。

休みを家で過ごしても子供に起こされ、ご飯を作り、子供が
「どっか連れてって~。」
など、うるさいことには、変わりがない・・と自分をなだめ
帰ることを受け入れることにしよう・・。
でも、休みさえも自由に過ごせない結婚って一体何?
しかし、3食昼寝つきの身でもあるからぜいたくは言えないか?

以前、「何で結婚するんですか。何かいいことあるんですか。」
と、私達が結婚する前に聞いてきた知り合いの言葉を思い出す。

ゆううつになり、いろんなことが面倒になっています。
人に会ったり、お風呂に入ったり、買い物に行くのも嫌になり・・。
よって、食料もなくなり・・。
でも、子供がカレンダーに書いた予定をすかさず見つけて
「DVD借りに行かないの~?」
と言ってきます。(帰省する車の中で見るためのものです。)
しかたなく、出かけるか・・?


強迫行動がひどかった次女の様子

次女の、知らない言葉が気になってしかたない症状ですが、昨日今日は
随分と落ち着いています。

ふりがながついていない字幕スーパーがでるドラマを、この2日
見ていません。
あまり何度も漢字の読み方などを質問してくるので、疲れるだろうし
そのドラマを見るのしばらくやめたらと言っていたのですが
本人もそう思ったのか、見るのをやめています。

強迫性障害の治療について調べていたら、ストレスはなるべく除いてやる
と書いてあったので、病気ではないにしても参考にしようと思いました。

そこで、本人がやめたいといったのに我慢して続けさせている英語の塾。
これも、嫌ならやめていいよと話しました。
(自分の意思で習い始めたのですが・・。)

そして、いろいろ怖がるので何が一番怖いかと聞きました。
あるいたずら?をしてしまい、そのことで大人から怒られるかも
怖い目にあわせられるかも・・という思いが消えず、
ストレスになっていたようでした。
その恐怖を取り除くには主人から話をしてもらうのがいいと
考えて、そうしてもらいました。

主人には言わないでと本人が言うので、ずっと言わないでおいたのですが
最近の様子を見て、話した方がいいかもと思いました。
本人も、少しほっとしたと言っていたのでストレスが軽減されたのでは
と思います。

宇宙人さんや、sachikoさんに頂いたアドバイスを参考にして、
ゆっくり見守っていきたいと思います。
(アドバイス、とてもありがたかったです。
 ありがとうございました。)

パキシル減量経過3

4月11日以降5mgと7,5mgを交互に服用中(夜のみ
   服用)

いつものんびりしていて、いらいらすることは滅多に
ない私なのに、最近いらいらすることが多い。
性格が変わってしまったような感じさえする。
短気な人ってこんな感じなのかと思う。

4月15日(日)
  夕方ごろより、吐き気、おなかの具合が悪い感じ
  あり、不調。
  夜役員会に出席。
  その時は、持ち直す。
4月16日(月)
  夜ムカムカ(吐き気)。
  お風呂に、精油(アロマセラピー)ラベンダーと
  ゼラニウムを入れたら、1時間ほどおさまった。
  寝る前再びムカムカし、ヨーグルトを食べた。 
4月17日(火)
  夕方より、吐き気、おなかの具合い悪い感じで
  気持ち悪い。(おなかを壊すわけではない。)  
  英語塾の送り迎えもあるので、胃薬を服用。
  あまり効かない。
  食事をすると、ムカムカおさまるので
  つい食べすぎる。
4月21日(土)
  ここ数日夕方早めの時間に胃のムカムカ感あり、胃薬をのみたい
  日もあったが、そのうちおさまったので、服用していない。
  この飲み方にして10日程。
  症状ほとんどでなくなり、落ち着いてきた感じ。
4月22日(日)
  お昼ごろ胃?がムカムカする感じがあったので、2,5mg服用。
  症状いつのまにか収まる。
  夜は、5mg服用し、今日は、予定どおり計7,5mg服用した。  

心配性がひどくなってきた

次女が、おかしい。
今までも心配性ではあったのだが、ここのところひどくなってきている。
今は、言葉の確認がひどい。
昨日も、寝る寸前まで確認していた。
例えば、
「あのドラマの主題歌は、どうだったか。」
とか、パソコンでみた言葉と、その内容を確認してきたり。
読めない漢字があると確認しなくてはいられない次女。
ここ数日で急激にひどくなってきた。
本人もやめたいけど、やめられないらしい。

本当におかしいとしか言いようのないぐらい、症状がひどくなってきて
次女はどうしてしまったのかと、不安な気持ちが押し寄せてくる。


学校への連絡ノートに書くのは次女が嫌がるので
(また、本人が提出しないと先生は見てくれない。)しかたなく
市役所に相談の電話をいれてみた。
すると、まずは学校に相談してくださいとのこと。
それでだめなら、また電話をしてもらえれば相談に乗りますと。
かけて損した~。ドキドキしながら電話したのに・・グスン・・。
子供の名前と生年月日も聞かれた。
こういう時、田舎なので情報がもれないかと、つい不安になる。
父は、ある意味有名人でもあるので。


思えば次女の心配ぶりは幼い頃から度を超えていたのかもしれないと
思う。
小5の今でも、一人でお留守番はできないし、家の中でも一人になれない。
とにかく、怒られることを異常に怖がる。
忘れ物をするぐらいなら、学校を休むといって泣くのだ。
朝からは、ランドセルの中身をチェックしてからでないと
出発しない。
これは、長女も一緒・・・。
私も今までのこともあり、ほとほと疲れてきた。


次女が、細かい事が気になって困っています。

最近次女は、細かい事が気になって(以前からその傾向はあったのですが)
私にしょっちゅう質問や確認をしてくるので、私(長女も)ほとほと
疲れています。
例えば、次女はテレビのドラマ(韓国や台湾ものが多い)が好きで
よく見ているんですが、字幕スーパーの漢字の読み方、その意味を
何度も聞いてきます。
それから、聞き取れなかったせりふを何度も巻き戻して確認したり・・。


勉強になるとは思うのですが、そういうのとは少し違っていて
とにかく自分でも気になりすぎて困っているらしいのです。


話は変わりますが・・
以前実家で働いていた時、ものすごく時間をかけて手を洗う
従業員の方がいました。
私は、きれい好きな人だとしか思っていなかったのですが、
実は、その症状で悩んでいたらしく、毎日数時間かけてお風呂に入らないと
気が済まず疲れ果てていたそうです。
強迫神経症と診断されて、結局仕事もやめてしまわれました。
タイプは違いますが、今の次女も言葉にとらわれていて似ていると思っています。


それから、小学校から一人で帰るのが怖くて学校帰りに電話をかけて
くるのですが、朝からもちゃんと迎えにきてよとか、とにかく色んなことが
心配で確認をしてきます。
とにかく怖がりな子でトイレにお風呂、寝るとき、最近まで全部つきあって
きました。
最近は、少しずつトイレなどはいけるようになってきたのですが
言葉への質問が度々で疲れています。
病院へは、薬を飲ませたくないので連れていくつもりはありません。
生活習慣(夜寝るのが遅い)の見直しをしたり、時間が解決してくれる
ことに期待したいと思います。
アロマでも改善できるかもしれません。



まだまだ家庭訪問などの行事もあったりで忙しいので、ブログの更新は休みがちに
なると思います。

薬じゃなくアロマセラピーで治したい。

今日は、急に気温があがったのかとても暑かったです。
最近、体のことで色々気になることがあり、アロマ
セラピーで改善できないかと思い、調べています。

例えば、子宮筋腫の手術後の傷が一部もりあがって
いること。
痛みやかゆみはないのですが、ほっておいていいのかなと
気になっています。
広がっていくものと、自然に治るのとあるようで、
見分けるのは難しいと書いてありました。
ケロイドと、肥厚性瘢痕という種類があるようです。


もうひとつは、数年まえにできた顔のしみや、にきび跡
の色素沈着です。
アロマの本や、ネットを検索すると色んなブレンドの
種類がかいてあるのですが、たくさんあるのでどれを
実践しようか迷います。
しみは、できたばかりだとアロマで治ったとアロマの先生
が以前言っていました。
私の大人にきび(一時ひどい大きなふきでものがおでこに
数個できていた。)も、先生からラベンダーの精油が
いいと聞き、配合した化粧水を使っているうちに
すっかりきれいになりました。
だから、薬ではないけれど、うまく使えば本当に効果は
あるのだと思っています。
(個人差はあると思います。)
病院に通うのも遠くて大変だったり、何回も行かなくては
ならなかったりするので、なるべくアロマで対処できたら
いいなと思っています。


最近、夜いつまでも起きて調べ物をしてしまいます。
そのかわり、昼に寝ていたり睡眠時間がばらばらです。

母親業も大変です!

先週末と今週末、近所の方の法事が2回続けて
ありました。       
この2週間で、公民館の役員になっているのでその会議が
2回、敬老会、子供会の新旧役員会があり、
全部あわせると2週間で、計6回。
(食事付きが、計4回。これが私には憂鬱の種。)
指折り数えて早く終わらないかと待っていました。
やっと、明日の公民館の役員会(懇親会あり。涙・・。)
で一息つけます。


おまけに、今週は子供の学校のPTA総会やら、授業参観
まであります。
悪いかな・・と思いつつ、最近はPTA総会には全く
出席していません。


以前は授業参観も、その後の懇親会も必ず毎回参加して
いたのですが、ストレスになっていました。
子供がまだ低学年の頃、保護者の方も知らない人が多い中
懇談会に参加したところ、途中でおなかが痛くなって
トイレに行きたくてもなんか行きにくくて
我慢して、大変な思いをしたことがありました。
それからは、さらに懇談会がストレスになりました。


授業参観の後に私がいないと、次女が不安になるというの
で、無理してでもいっていました。
カウンセラーの先生に話したところ、毎回いかなくても
いいんじゃないかと言われました。
次女が不安になるのなら、帰りに迎えにいけば
いいのではといわれ、それからはあまり無理せず
必ず行ったほうがいいと思う時だけ、行くように
しました。


それで随分楽になりました。
小学校は、大体1ヶ月に1度のペースで保護者が参加する
行事が組まれています。(授業参観も含め)
運動会や、文化祭のようなお祭り、持久走大会にプール
参観などです。
家庭訪問もありますし、校庭の草刈りが年に
2回、空き缶ひろいもあります。
他にも子供会のプール監視当番などもありますし、
体調が悪いとなおさら大変ですね。
なんとかいままでのりきってきました。
小学校生活も後2年。
もう少し頑張らなくてはいけません。




パキシル減量経過2

4月8日まで 7、5mg服用


4月9日   5mgへ減量を試みる
       

4月10日  7、5mg
     軽い頭痛、クラッとする嫌な感じあったので
     5mgから7,5mgに戻す。


4月11日から5mgと7,5mgを1日おきに
                 交互に服用
4月11日、12日(水、木)
     夕方から夜にかけて、ごく軽い吐き気や、
     くらっとする感じがある。
     10mgから7,5mgへ減らした時より
     症状軽いようだ。
4月13日(金)
     次女が、学校から一人で帰れないので毎日
     電話の後迎えにいっている。
     お友達も一緒(一人)で、その子も家まで
     送っている。
     今日は、迎えにいかなくてはいけないのが
     すごく嫌で、無性にいらいらした。
     ここ数日、いらいらすること多い。
     昨日は、お通じなかったのに、今日はおなかを
     数回こわした。(離脱症状か?)
     今週は、ひまさえあれば疲れて寝ていた。
    (週末が近所付き合いでつぶれ、疲れたから?)
4月14日(土)
     朝~夕まで症状なし
     夜9時過ぎになって急に軽いめまいのような
     感じ、くらっとする感じありしばらく横に
     なる。

外向的な性格がうらやましい

昨日は、長女の中学校の入学式でした。
私は中学から家を出て私立に通い、中1で不登校になった
ので、どうしてもその時のことを思い出してしまいます。


その経験が、その後にもすごく影響していると思います。
私は内向的な性格なので、新しい友達になじめなかった
のも必然的だったのかもしれません。


長女も(似てほしくはなかったのですが)私に似て内向的
で、性格も似てるな~と思うところがあります。
友達がすぐにはできにくいタイプだろうと思います。
カウンセラーの先生に言われたのですが、例えば
「友達が多い人がいい(優れている)、少ない人はよく
ない、外向的なのはよくて、そうでないのは悪いという
風に思っていませんか。」と。
確かに私は、そう思っていました。


性格に優劣はつけられないし、いい面も悪い面もあると
頭ではわかっていても、やっぱり外向的な人、人見知りを
せず、すぐ友達ができる人をうらやましく思って
しまいます。
新しい環境に入る時、内向的で人見知りだと
きついです。


新しい職場で働きはじめてから、職場の人達に慣れるまで 
必ず数ヶ月はかかっていました。
それまでは、毎日とても苦しいのです。
自分が思うように出せなくて、嫌われているんじゃないか
と思ったり、とにかくその場にいることがいたたまれない
感じでした。(結婚による引越しを含め、転職を3回経験
しました。)


今は、40代にもなり母になり以前より少しは図々しく
なれたように思います。
実家が近いし、近所の人も両親を知っているので
(両親と顔をあわせるのが嫌なので滅多に帰らないの
ですが)ここで嫌な目にあわされることはないという
安心感もあるのかもしれません。


それでもまだ、PTAの行事は嫌ですね。
例えば校庭の草刈りなんかあると、ぽつんとしてしまい
黙々一人で作業になることがほとんどなので
行きたくないのです。



とりあえず長女は、仲の良いお友達と同じクラスになれた
ので、一安心です。
その子は長女より活発なタイプなので、長女も
他の友達ともうまくなじんでくれるといいな~と
思っています。


※次の記事は、土曜日になると思います。





食品工場の売店にはまる?

今日は、娘達と食品工場に併設されている売店2件に
いってきました。


まずは、パン工場隣の売店へ・・。
小さな売店でしたが、子供づれのお母さんやら、
サラリーマン風のおじさんなど、お客さんがとぎれること
なく来ていました。
定価の約3割引きで売られていました。
パンの切れ端が売られていることもあるみたいです。
今度は、朝早めにいってみよう・・。


次は、お菓子工場の簡易販売所へ・・。
小袋30個入りで、300円。(税別だったかは忘れ
ました。)
30個って、多すぎじゃ・・と思いつつ、安いので
つい買ってしまいました。
買う予定のないお菓子まで・・。


食べ歩きブログや、地元のフリーペーパーで
知りました。
工場併設のお店で買うと、お得ですね!
お皿なんかも、以前直接窯元に買いにいったら安く
買うことができました。



穴場なおでかけスポットって感じでいいでしょ?
また工場の売店を探して、行ってみようと思います!
チロルチョコの売店にも行ってみたいんですけど、
ちょっと遠いんですよね。
みなさんも探してみてください!

※この週末から、来週始めごろまで近所の法事(49日に
 よばれるのです。)や、入学式など用事続きなので
 あまり更新できないかと思います。

抗うつ剤パキシル離脱症状経過

誰かの役に立つことがあるかもと思って記録しました。


2007年11月
心療内科で、過敏性腸症候群、軽いうつ状態との診断。
パキシル服用開始
徐々に増量し、20mgを服用。
(2008年3月頃より、2010年12月まで
 臨床心理士によるカウンセリングに通う。)


2011年1月  20mgより15mgへ
2012年1月  15㎎より10mgへ
 先生に頼んで減らしてもらった。
 以前より体重が10キロ以上増えたのは、薬のせい
 ではと思ったのと、再就職を考え始めたが薬を服用し
 ながら働くことに抵抗があったため、主治医に
 伝えた。


ここまでは、離脱症状なし。



2012年3月12日~3月30日
毎日10mg服用していたが、減量
(自己判断で減量)
 10mgー5mgー5mgのサイクルで
又は
 10mgー10mgー5mgのサイクルで服用。


離脱症状 吐き気(胃腸薬服用は1日のみ)
     車酔い
     頭痛、耳が少し痛む(一時的)
     頭がくらっとする感じ(1秒くらいの間)
     
     上記の症状が、入れ替わりで     
     一時的に起きた。
 
     左足の裏が痛む(1日のみ、1回数分単位で)
     左足の筋肉痛(1日のみ、数分間)
3月29日 映画鑑賞時、次女の落ち着きのなさに
      ものすごくいらいらした。



3月31日~4月7日 毎日7.5mg服用
     ~4月2日まで
     吐き気(胃腸薬 1回服用)
     他は飲まずに我慢して過ごした。
     左足の裏が痛む(2日の間、たまに) 
     1日1~数回 耳が一瞬痛くなる
     おなかの調子が悪い(もしかしたら、
     漢方薬の影響も?)
悪夢というか変な夢をみることがある 
数年ぶりに風邪?副鼻腔炎?
     おでこに吹き出物(1個)・・数年ぶり


4月3日(10mgからの減量開始より3週間後)
     夕方少しの吐き気以外症状なし
     今日は、久しぶりに調子がいい。
     家事など何かしている時や、食後は
     症状があまりでないようだ。
4月4日 夕方ほんの少しむかむかしたが、とても
     軽かった。症状はそれのみ。
     鼻にふきでものらしきものが・・。
4月5日 夜一瞬耳が痛む。他は、ほんの少しの
     ムカムカ感。
4月6日、7日
     夜になると、なんとなくムカムカしたり
     ほんの少しだが調子が悪くなる。

10mgから、7,5mgへ減らして3週間が過ぎたころより
離脱症状が、随分軽くなった。
ほとんどないといっていいくらい。
また、近いうちに5mgへ減らしてみようと思う。

アロマのお風呂に入ろう!

昨日に引き続き、アロマセラピーについてです。
今日は、沐浴法(入浴時に香りを使う方法)です。
※必ず、精油(100%ナチュラルな天然精油を使う、
昨日の記事他参照下さい。)を使う。
妊婦さんは、部屋で香りを楽しむ芳香浴以外を実施される
時は、専門家に相談されたほうがいいようです。


全身浴

 
 ①浴槽にお湯をはり、5滴以下の精油をおとす。
 ②よくかきまぜる。
 ③香りの湯気がたちあがったところで、ゆっくりと
  つかる。(蒸発が早いので、加えたらすぐ入った方が
  よい。)
 

 半身浴(みぞおちがつかる程度のお湯)の場合は、3滴
以下の精油を落とします。


以下、お風呂用として使いやすい精油、その他
引用した記事です。



 お風呂用に使いやすい精油


ラベンダー
鎮静効果に優れるため、リラックスして休むときに最適な香り


ゼラニウム
ホルモン調整や皮脂分泌作用に優れるため女性におすすめの香り


カモミール・ローマン
お肌にも優しく、リラックスできるりんごの香り


ローズマリー
気力を高め、肌を若返らせるスッキリ系の香り


クラリセージ
幸福感を高め、からだの緊張をほぐすハーブの香り


ローズ
スキンケア効果に優れるだけでなく、リッチな香りは
普段のお風呂をワンランクアップさせます


ジュニパーベリー
冷えやむくみなど、からだを解毒するのに最適。
ひのき風呂のような香りです


続きを読む

アロマセラピーを知っていますか

アロマセラピーを知っていますか。
次女がまだ1歳前後のころ、子育ての気分転換を兼ねて
アロマセラピーの教室に通っていました。


聞いた事はあっても、よくわからないという方の為に
アロマセラピーについて書いてみます。


アロマセラピーとは、植物から取り出した精油(芳香
物質)を使って心身の健康を維持し、病気にならない
ようにするために、昔から使われてきたものです。
その技術は、紀元前3000年の昔、古代エジプトの
時代にすでにできあがっていたといわれている
そうです。
※長文です。

続きを読む

お花の力(美輪さんの言葉などから・・)

花は、何らかの力をもっていると感じたこ
とはありませんか。
かわいいきれいなお花を眺めるだけで、
元気をもらったり、癒されたり・・。


主にネット上で見つけた花についての
美輪明宏さんの言葉を集めてみました。



植物の色で、黒とグレーはない。
例えば黒い花、黒い葉っぱとか・・。
黒とグレーの花はない。
魔界の色だから。
全ての景色が黒だったら、暗くなって
しまう。


花には、精霊がやどっている。
病院にお花を持って行くのも、精霊達が
慰めてくれるからですよ。


花は、いいことばかりを集めた存在。
人生を慰め、励まし、力づける
エネルギーをもっている。
美しい心が、美しい形をしている。
だから美しい色、美しい香りをだすわけ
ですよ。


花が美しいのは、天界のものであり、
無償の愛があるから。
花は、病んでいる人、元気がない人を
なぐさめ、
そうでない人も力づける。


花は優しい。
見る人を慰めて、何も見返りを求めない。
無償の愛で、与えっぱなし。
献身的だから、花は美しい。



この、花についての美輪さんの言葉が
大好きです。
ますます花が好きになりました。
本当に花には精霊がやどっているんじゃ
ないかと思うときがあります。
そういうふうに思うと、花を眺めるのも
楽しいです

抗うつ剤パキシルの離脱症状で困っている

現在抗うつ剤パキシルを減量中で、離脱症状で困って
いる方は、いませんか。
今日は、頭痛などはなかったのですが、吐き気が続いて
治りませんでした。(吐き気止めなどは、服用せず。)

離脱症状とは、わかっていてもつらいです。
まるで、つわりのようです。


今現在パキシルの離脱症状に苦しんでいる方で、
ブログをされている方がいらっしゃれば
ぜひコメントをお願いします。
仲間がいれば、こころ強いなあ~と思ったもので。
今はもう飲んでないとか、違う薬のんでる方でも
何も飲んでない方でも、気軽にコメント頂けると
嬉しいです。
いつでも、お待ちしてます!


今日は小地区の会計報告会があります。
嫌だけど、行ってきます。

子どもに料理を教えて、いつか作ってもらおう!

抗うつ剤パキシルを減量中(毎日10mgから、毎日
7.5mgへ)なのですが、離脱症状がでていることから
落ち込みぎみなので、最近家事その他が、おっくうに
なっていました。

ここ数日は、毎日行っていた愛犬の散歩も行く気に
なれなかったので、娘に頼みました。


今日の食事づくりも気が乗らなかったのですが、
一石二鳥のアイデアを、思いつきました。
それは娘に料理を教え、できるようになったら  
私がこんなふうに調子が悪い時は、作ってもらおう
というものです。

昨日小5の次女に、何でもいいから作ってくれない?と
頼んでみたところ、意外にも喜んでスクランブルエッグを
作ってくれたのです。

続きを読む

フリーエリア

プロフィール

りすぴょん

Author:りすぴょん
子育て中の専業主婦
うつ状態といわれて4年ですが
意外と楽しい毎日送ってます!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

ランキングに参加しています♪

1クリックで、その日の順位が あがります。ランキングの ページにとびますが、励みになりますので、 よろしければ1クリックお願いします。

ランキング♪

ランキング♪

リンク

リンクフリーです。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
669位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

お買い物

