03
:
4
7
13
19
20
22
24
28
31
   



パターン化された考え方を変えてみる


昨日と同じく仮福真琴さんのブログ(コメント欄)から
引用させて頂きます。



*感情は後から作られるもの
自分の感情は自然なものではないことを理解する。


「人が死んだら悲しい」という当たり前に思える感情で
さえ、「作られた感情」。


子どもの頃、人が死んだ時に周りの大人が悲しむのを見て、
「人が死んだら悲しむ」という感情を覚えた。
「死=良いこと」とされ、誰かが死んだら その人の為に
喜ぶ、という部族もある。


*思考はパターン化される
同じ思考回路を続けていると、その思考パターンが定着
してしまう。
例えば、けもの道。
何度も何度も そこを通った為に道ができる。歩きやすい為、
尚更その道を通る。他の道は作らない。
思考も同様。
意識しないと、同じ思考パターンを繰り返してしまう。
それが楽になっているから。
無理やりにでも、別の思考を身につける。
(髪の毛の分目も同様ですよね)

*認知療法を取り入れ、別の考え方を身につける

「オプティミストはなぜ成功するか」という本に、
このこと(↑)が書かれています。


薬の副作用で、マイナスの思考回路(恨み・憎しみなども)
が強烈に作られてしまいました。
なので、思考回路(感情)を自然に任せておくと、この
マイナス回路を通ってしまいます。
なにがなんでも、別の回路を作り出すことで、多少でも
軽減できればと考えています。
同時に、マイナス回路を弱くする為に、この道を
通らないように。
途中まで行きかけても戻ってきてみてください。


脳の仕組みがこのようになっていると理解するだけでも、
何か変わってくるかもしれません。

(以上、コメント欄より引用)

これ、私も思うのですが、私も不必要な14種類の精神薬
漬けにより、マイナス思考回路がより固定化、強化された
と思います。
不必要な薬漬けは、人間本来の回復力まで奪いますよね。

(仮福さんのコメントより抜粋)



引用させていただき、ありがとうございました。

パキシルの断薬は、つらい

パキシルの断薬、減量についてネットで調べていたんです
けど、人にもよるけどとても難しい(離脱症状がでる)と
いうことなど、いろいろショックなことを知って、
落ち込んでいました。
他の精神科の薬にしても、急な断薬や、急な減量は
離脱症状が強くでたりなど、危険を伴うので
やめたほうがよさそうです。


主治医は、処方した時点でわかっていたはずなのに、
なんでこんな薬を処方したのかと、とても腹がたち
ストレスでここのところ、過食ぎみでした。


せっかくダイエット頑張って、やせてきていたのに、
水の泡。
ストレスはやはり、ダイエットの大敵ですね。

続きを読む

去年より元気になったかな?

もうすぐ桜の季節・・。
こちら九州では、あと1週間ほどで、開花かな?


特にお花見が好きというわけではない・・。
お酒より、ジュースが好き。


毎年この季節は、田舎の風習「敬老会」があり、正直
本当に行きたくないけど、行かなくてはいけない
(行かないと、家にまで呼びにこられた。あくまで、
 親切な気持ちからのようですが・・。)
のが、非常に嫌でブルーな時期。
おまけに、新旧役員会やら会計報告もあるもので。

続きを読む

精神医療被害を食い止める為、内海先生が記者会見を・・。

先日、ご紹介した「精神科は今日も、やりたい放題」の本
を書かれた内海ドクターが、今日記者会見をされる
そうです!
長文になります。


本日27日下記連名にて厚生労働省に要望書を提出し、
その後記者会見を開きます。要望書の内容は記者会見終了後
FBやBROGにてアップいたします。あらゆる医療関係者、
福祉関係者、心理学者、薬学関係者、当事者や家族会、
その他支援団体の方に読んで頂く事を希望します。
そしてどのような小規模でもかまわないので、
連名にて要望書の内容に同意いただける方を希望します。
ネットを通じてあらゆる場所に拡散を希望します。
これは比喩でもなんでもなくネットを通じた、
精神医療業界すべてにつきつける檄文とでもお考えください。



報道各位
精神薬の薬害を考える会
精神医療被害連絡会
自死遺族連絡会



拝啓、初春の侯ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
私ども精神医療被害者関連団体は、各政党及び厚生労働省に対し、
被害の実態を報告すると共に改善の要望書を提出することと致しました。
その甚大な被害であるにも関わらず、
ここまで被害の拡大を許してきたことは無念の極みであります。
被害はもう隠しきれないほどに拡大しており、
この国の未来、存在さえも脅かす事態に発展しております。
我々は国民の監視のもと関係官庁、政党と公正な議論を重ね、
根拠に基づいた施策を望んでおります。報道関係者の皆様には、
その公正な議論を担保するための公正な報道をお願いしたく存じます。



この度私どもは
〇増大する精神医療関連の社会コスト
〇精神医療における診断の問題点
〇精神科処方の問題点
〇精神医療により引き起こされた被害状況
〇我々が求める規制、施策
等に対して厚生労働省に要望書を提出し、
要望した内容を報道関係者の皆様に対しても真摯にお答えするために、
以下の期日において記者会見をさせていただく運びとなりました。
また要望書の内容と同内容を討議、講演すべく、
4月15日に東京大学一条ホールでシンポジウムを開催しますので、
その内容についても説明させて頂きたいと考えております。
皆さまのご参加をお待ち申し上げます。



<記者会見> 3月27日 14:00~


リンク先にある、ホタルさんのブログで知りました。
ホタルさん、いつも情報をありがとうございます。
こころのホタルの心の日記

続きを読む

抗うつ薬パキシルを減量中だから?

抗うつ薬パキシルを、自ら減量し始めて2週間が
たちました。
15㎎から10mgへ減らした時(主治医にお願い
しました。)は、何ともなかったのですが、
10mgから5mgに減らすと、吐き気がしてきます。


なので、間に10mgをはさんで、5mg→5mg→10mgを
繰り返す形で服用しています。


たまに(今までに経験のない感じの)軽い頭痛や、
一瞬意識が遠のく感じがすることもあります。

話は変わりますが、娘達も春休みに入ったので昨日
映画に連れていったのですが・・

続きを読む

「精神科は今日も、やりたい放題」発売

昨日、発売されたそうです。

精神科は今日も、やりたい放題



以下は、アマゾンのページからの引用です。


精神科・心療内科にかかっている人、その家族の方は
もちろん、心の問題を抱えたすべての人に読んでほしい本。


著者について


内海聡◎うつみ・さとる
1974年、兵庫県生まれ。
筑波大学医学部卒業後、内科医として東京女子医科大附属
東洋医学研究所、東京警察病院などに勤務。
ネット上で診断の見直しや薬の相談に答える
「セカンドオピニオン活動」や、
発達障害に関する著書の執筆など、
精神医療分野での積極的な活動を行なうなかで、
「病を悪化させる精神科医療」という現実にブチあたる。
その後、自らクリニックを立ち上げ、薬を使わず、おもに
漢方を用いることで精神疾患への治療に努め、成果を
あげている。
「精神薬の薬害を考える会」幹事としても奮闘。本書は
自戒の書であるとともに、医療従事者による精神医療
という存在自体への問いかけでもある。



以前も紹介させていただいたホタルさんのブログで
知りました↓
こころのホタルの心の日記


ホタルさんは、精神科の薬によって苦しんだ経験から
色々調べて、情報を提供なさっています。
さすがに、情報が早いですね!
ホタルさんのリンク先になっているブログから、表には
でてこない情報など勉強されたそうです。

続きを読む

過去にひきずられないで生きる

昨日に引き続き私のおすすめ ろくろくさんの
碌々(ろくろく)ブログから引用させていただきます。


森重一成著「念仏はわたしを変えるエネルギー」より


真実の教えに遇うものは、
二番目の矢を受けないという
お釈迦さまの金言があります。


だれも 人生の苦難は避けては通れない
という意味が、
一番目の矢ということでしょう。


…生きていくということは、
障害物競走のようなものです。
スタートからゴールまで行く手を阻む
障害物がならんでいます。


二番目の矢とは、
受けた苦難が因となって、
それからの人生が、
涙や愚痴の日暮らしとなって
いくということでしょう。

続きを読む

美輪明宏さんの言葉

先日、美輪明宏さんの言葉を検索していてみつけた、
私のおすすめのブログをご紹介します。

碌々(ろくろく)ブログ

先哲の教え、言葉などから心身の健康、真の幸福などを
追求しましょうとのことで、美輪さんの本から
引用してありました。
下に一部引用させていただきます。


美輪明宏さんの本「ああ正負の法則」

同じく美輪さんの本「愛の話 幸福の話」より 



雨の日があれば、必ず晴れの日が来ます。
火星のように晴れっぱなしでもありませんし、
水だらけというわけでもない。
陸地があれば海がある。
苦しみがあれば喜びがある。

続きを読む

いつもありがとうございます!

いつも訪問してくださる皆さん、拍手や、コメントを
くださる皆さん、ありがとうございます。



数日前ですが、ちょっとびっくりすることがあって・・。
ブログ関連のことなのですが、トラックバックって
ありますよね。
私のブログの記事を、全然知らない人(いろんな人の       
ブログの記事をコレクションしているらしい・・。)
が、トラックバックしていました。
それはいいのですが、その人のページをのぞいて見たら          
(たまたま開いたページがそうだったんですが)
女性の私から見ると、不愉快な記事ばかり集めてあるもの
でした。
そうでない記事もあったのですが・・。
なんだか嫌な気持ちになり、その人からのトラックバック
や、コメント、私のブログへ訪問することができない
ようにスパム対策というものを、みつけたので、
実行したのです。
(悪い事したかな~とも思ったのですが・・。)
何だか後味が悪くて、記事を更新する気も失せてしまっ
ていました・・。
予約投稿をしていたので、4日ぶりにやっと書く気に
なりました。


ブログをやっていると、こちらは、記事を発信している
立場になりますよね。
でも、どんな人が見にきているかは、(FC2でブログを
されている方だとほぼ履歴が残るのでわかるのですが、
それ以外の方は)わかりませんよね・・。
フェイスブックに子どもの写真をのせたら、子どもに
対して、ある知らない人からとても嫌なコメント
(変態的な)が頻繁にくるようになり困ったという記事
を思い出しました。



これからも毎日とはいかないかも知れませんが、記事を
書いていこうと思いますので、どうぞよろしく
お願いします。



名言集 2

昨日に引き続き西野さんの作られた名言集より、
引用させて頂きます。


スパゲティをゆでる時、時計の針は、必ず中途半端な
ところにある。
きりのいいところから何かを始めようとする人は、
永遠に始めることができない。
~ 中谷彰宏 ~



未来に向き合うにはふたつの方法がある。
ひとつは心配、もうひとつは期待だ。
--ジム・ローン(アメリカの講演家)--


「自分は、絶対できると思うこと」
私たちが、やりたいことにチャレンジして、
それを手に入れるために必要です。



グッとくる言葉たちより


偉人や人生の先輩達から学ぶことは、まだまだ
ありそうです。
人生が修行のようにつらくても、つらいことがあっても
いつも希望を失わずに歩いていける自分でありたいと
思います。

名言集に学ぶ 1

今日は、ギャーピーズ(娘達がギャーギャーうるさい時
主人が2人のことをこう呼びます。)の2人は、私の両親と
一緒に1泊旅行にでかけましたので、少しのんびり
できるかな・・。
父は旅行が好きで年に数回は誘われるのですが・・・
私は父と旅行に行くといつも怒られるので、旅行の前後
過敏性腸症候群が悪化するようになりました。
去年の夏は大丈夫でしたが、なるべく一緒に行かない
ことにしています。

今日は、名言集のご紹介。
東大大学院工学系研究科の西野さんという方のページです。
名言集を読んでいると、たくさん努力されて
勉強されたんだろうな~と思えました。
私がいいな~と思う言葉がたくさん載っていました。
続きを読む・・の後を読んでみてください。
(西野さんには、許可を得ないまま、引用させて
 いただきました。)
グッとくる言葉たち(名言集)

続きを読む

次女のイライラひどい

昨日次女が寝たのは、夜の11時ごろ。
まだ小4なので当然睡眠不足で今日はとっても不機嫌で
いつにもまして、短気でした。
算数の宿題がわからないから早く教えて!とかいいながら
長女や、私にあたりちらしていました。
「そんなひどい言い方するなら、教えてあげない。
 ものを頼むには、言い方があるでしょ。」
などなど、こちらが怒るとますます次女もイライラして。
私も、これまでにないくらい大声をあげ、
「そんな態度なら、家の外に出すよ。」
とまで、言いました。
今回ばかりは、次女が悪いことはあきらかで甘やかす
わけにはいきませんので、私も粘りました。
「あなたがあやまるまで、 宿題も教えない。」  
といい、その通りにしました。

次女は土、日にでかける予定があるので、早くおわらせ
なきゃとあせりもあったみたいです。
以前よりは随分ましになったのですが、次女は算数に
対して苦手意識が強くて、わからないと
イライラして当り散らす時があります。
私が甘やかしすぎて、我慢ができない子になったのかな
と思うこともありますが、どうすればいいかわかりません。
ほめておだてて、優しく教えましたが・・。

親の気持ち

来週の月曜日は、長女の小学校の卒業式。
ということで、ランドセル姿で学校に行くのは今日が
最後でした・・。
明日は娘2人の下校時間が違うので、ふたり揃って
歩いて帰ってくるのも今日が最後か・・としみじみ
しました。
次女は怖がりで一人では帰れないので、いつも
お姉ちゃんを待って、一緒に下校していました。
家の窓から、よくみかけたものです。
家ではよくけんかする2人が、仲よさそうに話し
ながら、帰ってくる姿を。
小学生の保護者であることは、PTA活動などがあって
私にとって負担でもありましたが、同時に子育ての中でも
6年間と長く貴重な時間だったんだな~と思いました。

続きを読む

ご飯+納豆・・後、何を加えますか?

私のおすすめは、
 ご飯+納豆+生卵+キムチ  です。
キムチの白菜で、一応野菜も入っています。
風邪予防にもいいんじゃないかな・・。
一時期この組み合わせ、昼ご飯によく食べてました。
小ねぎもあいそうですね・・。

納豆がない時は、
 ご飯+生卵+のり+キムチ
 も、おいしいです。
小袋に入った味海苔は、袋をやぶらないで手でもむと
もみのりみたいに、小さくなりますよ。
キムチはにんにくのにおいが、食べた後少々
気になりますが・・。
何も作りたくない時も、食べたら元気でそうでしょ?
あとは、インスタントのみそ汁を足せば完璧・・?

明日はホワイトデーなので・・

今日は、先程夜の10時半頃まで次女のクッキー作りに
つきあっていました。
卵はいれない、チョコクッキーです。
クックパッドでおいしそうなレシピを探して
つくってみました。
簡単にできましたが、焼きあがったらクッキー同士が
くっついていました
「あ、(クッキーが)太ってる!」
と、ついつい言ったら娘が
「お母さん、自分が太ってるからって、そのことには
 敏感だね!」
娘、言いたい放題です。いつも・・
欲張って一度にたくさん焼きすぎたようです。

バレンタインデーのおかえしに、クラスの女子にあげる
そうです。

今日は、娘の英語の塾にイオンまで連れていって、          
卒業式の買い物もあって、帰ったのは夜8時過ぎでした。
明日は、長女の卒業式が近いので美容院を予約しています。
しばらく、忙しい日々です。

精神医療の真実・・昨日の続編

読みたくない方は、スルーしてください。
昨日の記事に引き続き、精神医療と薬についてです。

私も実際、20mgから15mgに、パキシルが
減量になった時、私の勘違いから5mg1錠しか
服用しなかったところ、吐き気、一瞬記憶が飛ぶような
ふらっと感などに1ヶ月近く(それ以上?)
悩まされ、こんなにやめるのが大変な薬を飲まされて
いたのかと思ったものです。
しかも、自分は調子がいいと思っていても、医師自ら
減量の話をしたことは、一度もありません。
前回の診察で、15mgから10mgに減量してもらい、
次回調子がよければ5mgにへらしましょうと
言われていたのですが、今回減らしてもらえませんでした。
(医師が10mgでといったので、減量の副作用が怖い
のもあり、10mgもらうことにしました。)
自己責任で、5mgに減らしたり様子をみながら
飲んでみようと思っています。

いろいろな情報を、知っておきましょう。
以下の中で気になる記事だけでも、読んでみてください。
精神医療の真実 聞かせて下さいあなたの体験

続きを読む

心療内科や精神科の薬って・・・。

私も含め心療内科などに通院中の方、現代の日本では
大変多いようですが、自分が飲んでいる薬について
ネットなどで調べたことがありますか。
ネットを含め、TV,雑誌などいろんな情報が、飛び交って
いますが、大事な自分の体のことですので
治療法を含め、よく調べてみるのも悪くありません。
自分の体を本当に守れるのは、自分だけだと思います。

ネットの記事で気になるものが、ありましたので
ご紹介します。
精神科や心療内科にかかること・・について書かれた
記事。2/24付けの読売新聞ヨミドクターの記事に
ついて書かれています。

ヨミドクターの記事から

続きを読む

セキセイインコ かわいいペットの思い出

小学生の頃、2匹のセキセイインコ(手にのるサイズの
小さいインコです)を飼っていました。
わが家では、犬、猫を飼っていた時期もあったのですが、
今日は、インコのお話。

その頃、母から編み棒で毛糸の編み方を教えてもらい、
さて何を編もうかと、うずうずしていた私・・。
(できたのは、ひたすら長方形の形に編むことのみ・・。)
インコを見ていて、いいことを思いつきました
「あ、これ、インコの毛布にしたらいいんじゃない?
 冬だから、インコもきっと寒いよね・・。」


続きを読む

なぜうつになったのか

なぜ私が、4年程前医師から「うつ状態ですね。」と
言われ、薬を飲むことになったのか。
(処方された薬は、パキシルです。最高投与量は20mg、
 現在減量中で、10mgを服用中です。パキシルに
 ついては、注意が必要なようです。3/12付の記事も
 読んでみて下さい。)

私が、思うことを書いてみたいと思います。

1:幼稚園の保護者会長を、しなければいけなくなった。
  (会議の司会をすることが、負担でした。)
  保護者の中に、文句をいってきたり腹の立つことを
  言ってくる常識にかける人がいて(1名ですが)
  ストレスになった。
2:幼稚園の保護者で、ゆういつ仲がよかったお友達が
  転勤で引越してしまい、話相手がいなくなった。

続きを読む

マヤ暦を知っていますか 2

昨日に引き続きマヤ暦についてです。
マヤ暦の診断をしてもらった当時、
田舎の近所付き合いが大変で、私は疲れていました。
そのことを相談したところ、私は一生懸命になりすぎる
ところがあること、また人付き合いは得意ではないと
いう特徴をもっていることなどを教えて頂きました。
人付き合いは得意ではない(人の中にいると疲れやすく
友達を作るのも苦手)と、自分で思ってはいたのですが、
そういう特性を持って生まれてきていると改めて
いわれると、何だか「じゃあ、しょうがない・・。」と
逆に開き直れて、すっきりしたのです。
とてもくわしく悩みにも答えてくださるので、
おすすめです。
私が、診断をして頂いた立森さんのブログは
こちらです。

マヤ暦で幸せを引き寄せるブログ

続きを読む

マヤ暦を知っていますか?

占いは嫌い、興味がない人には、あまり関係ない話かも
しれませんが、今日はマヤ暦のお話。
※マヤ暦は、占いではないそうです・・。
マヤ暦とは、マヤ文明で使用されていた暦の一種で
1日1日の自然界や宇宙のエネルギーを知る事ができる
ものです。
人間は、その生まれた日の時間の力を担って生まれて
くるといえます。
自分がどんなエネルギーを持った日に生まれたかを知る
ことで、自分の本来の特性、能力、使命や役割、
ある人との関係性、今自分の人生においてどういう時
(例えば、チャレンジの時期など)なのかなど、
いろいろな事がわかるというものです。





続きを読む

ダイエット頑張ります!

昨日から、ダイエットの為DVDを見ながらの運動を
再開しました。
まだ、2日目ですが頑張って続けたいな~。
再来週に娘の小学校の卒業式があるので、とりあえず
それを目標に少しでも痩せたいと思っています。

DVDは、韓国人のチョンダヨンさんの4枚組ダンベル
付きのものです。
うつで、ひきこもりがちになったり過食になった為だと
思うんですが、以前より一時期10キロ程太って
しまったんです
でも、この1年ほどで7キロ痩せられました。

続きを読む

主人が家事をやってくれるのは、嬉しい。

前回に続き、家事のお話・・。
どうして、私が主人に家事をやってもらうことを引け目に
感じるか・・。
それは、よくよく考えてみると(考えなくても・・。)
私がまともにやっている家事といえば、夕食づくり・・
これしかないからなのでした・・。

トイレ掃除も主人・・。あ、かろうじてごみ出しは、
私がやっていますが、生ごみ以外は、最近たまってます

部屋の掃除、いつも掃除機をかけるのはほとんど主人。

続きを読む

違いすぎる主人と私

私は子宮筋腫で貧血を繰り返していた為、昨年9月末に
子宮を摘出する開腹手術を受けました。
私の入院中からそうだったのですが、私の退院後そして
今現在も朝ごはんは主人が作ってくれています。

主人は、朝から味噌汁とおかずをきちんと食べたい人で
(主人の実家のご飯がそうです。)朝から味噌汁と、
おかずも必ず1品作り、それを自分の弁当にもつめて
持って行きます。

※今日も文章長いです

続きを読む

何と今日も・・法事です。

昨日ご近所さんの法事に行き(後、49日にもよばれると
は思うのですが・・)一段落。
明日の朝、地区の役員で行う花の植栽が終われば、一息
つけるかな~と思っていたところ・・

なんとまた近所の方が亡くなられ、今日はお通や、
明日はお葬式だそうです・・。
今回は、お手伝い(女性は食事作り)はいらないとの
ことで、その点はすごくほっとしました

続く時は、続くのです・・。
1年程食事がのどを通らず、ガンで闘病中の方で点滴で
命をつないでいたらしいです。

またしても70代男性です。

優しい、いいおじさんでしたが、人付き合いはあまり
好まなかったようです・・。
寂しかったのか、アルコール中毒の傾向もあったようです。
ご近所でしたが、何もしてあげられなかったな・・。
ご冥福を祈ります。

続きを読む

今日は・・

娘2人の授業参観が、午前と午後にわけてあります。
今日だけ、特別です。
長女は6年生なので、お世話になった人(親や、先生達)
を、手作りのお菓子でもてなしたり、歌、ダンスなどの
発表をするようです。
次女は、2分の1成人式があります。(10歳なので)

夜は(先日亡くなられた近所の方の)法事でお参りにいき、
これまたすぐには帰れません
お菓子やお酒がでて・・。


忙しい1日になりそうです。

お菓子など食べ物を楽しみに、頑張ろうと思います
こんな母でごめんね・・。
でも、成長は嬉しいんだよ・・。
懇談会の役員決め、早く終わるといいな~。
ちなみに私は、すでに子供会の役員に決まっているので
免除です。(学校の役員も兼ねている。)

来年のことを言えば、鬼が笑うといいますが・・

昨日、外出先で娘の同級生のお母さんに会いました。
娘を待っている間、そのお母さんから、さ来年度の
子ども会の役員の話をされました。

そのお母さんは隣の地区の人で、うちの地区と交互に
子ども会の三役が回ってくることになっているのです。

次は(実際は、次の次)誰が役をするのか?など、
聞かれました。

「たぶん、私かな・・。」

私の住んでいる地区は、人がいないし事情があって
できない人もいて、次に受けるのは私ししかいないかな
・・と内心憂鬱に思っていたところでした・・。

続きを読む

フリーエリア

プロフィール

りすぴょん

Author:りすぴょん
子育て中の専業主婦
うつ状態といわれて4年ですが
意外と楽しい毎日送ってます!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

ランキングに参加しています♪

1クリックで、その日の順位が あがります。ランキングの ページにとびますが、励みになりますので、 よろしければ1クリックお願いします。

ランキング♪

ランキング♪

リンク

リンクフリーです。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
669位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

お買い物

