02
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
16
19
22
26
27
   



最近はまっている食材

昨日に引き続き料理の話題です・・。

私が最近はまっている食材は、もやしと、切干し大根
です!
晩御飯は、いかに早く簡単に作れるか・・が今の私の
テーマですので、それにあった食材が、この2つ。

まず、皮がないので向かなくていいし、切る必要が
ありません・・。
もやしは、安いのも魅力ですよね。
最近はスーパーにいくと、必ずもやしを2~3袋
買ってきます。

続きを読む


おすすめの簡単料理のご紹介~☆

みなさん、こんばんは~
いつもいつも、文章が長いブログでごめんなさい・・。

訪問してくださる皆さん、拍手やランキングを
クリックしてくださるみなさん、いつもありがとう
ございます

今日は気分を変えて、最近私がとてもはまっている
お料理をクックパッドに投稿されたメニューから
ご紹介しますね・・。

続きを読む

何でこんなに忙しい?

この10日の間、町内会関係の用事が5回もあり、疲れが
たまって時間があれば寝てばかりいました。
こんなに忙しいというか、用事が続くのはそうないこと
です。

来年度の役員改選に始まり、ご近所さんのお通夜、
お葬式の手伝い、町内会の会費支払い日と女性の役員改選
(毎月1度、町内会費を払う為に決まった時間に公民館に
 行かなければいけません・・。)、役員をしている
関係で、講習を受けに(車で30分もかかる所まで・・)


これで、終わりではありません・・。
今週も、法事の続きが1回に、花を植える仕事まで
あります。



続きを読む

カウンセリングについて その2

昨日の続きで、カウンセリングについて書きたいと
思います。
※私は専門家ではありません。カウンセリングを受けた
経験から、感じた事を書いています。

まず、費用が高いことが難点だと書きましたが、
確かにカウンセリングルームでは、保険は利かないし
高いです。

以前読んだ本に、友達がいればカウンセラーはいらない
と書いてありました。
友達に話せる内容であるか・・という問題もあるとは
思いますが、誰かに聞いてもらうというのは
カウンセリングを受けるのとかなり近い効果が
あるのではと、個人的に思います。
この場合聞いてくれる相手も重要で、叱咤激励ではなく
ただ聞いてくれて、大変だねとねぎらってくれると
いいのですが・・。




続きを読む

カウンセリングについて

4年ほど前、家で横になってテレビをみていることが
多くなり、仕事でミスをすることが増えたり何かおかしい
と思った私は、心療内科を受診しました。

過敏性腸症候群も以前からあったのですが、以前より
調子が悪くなっていました。

うつ状態ですねと先生にいわれ、パキシルという薬を
飲み始めたのですが、数ヶ月飲んでみたところで
薬だけでは治らない・・と感じて、カウンセリングを
受けることにしました。

※パキシルという薬は人によるとは思いますが、急に
やめたり減量しようとすると、吐き気やめまいなどが
おきる。薬をやめた後も、症状が一時的に悪化した
ようになることがある薬だと、最近ネットで知りました。
一度飲み始めると、やめるのも減らすのも大変な
ようです。
できれば薬は飲みたくないし、随分元気にもなって
きたので今主治医と相談の上、減量中です。





続きを読む

子宮筋腫と漢方

おととい、チョコが少しついたアルミのカップを食べて
少量の血が混じったものを吐いてしまったうちのわんこ
でしたが、今朝は、食欲旺盛。
念のため、病院でみてもらいレントゲンもとって
もらいました。

食欲もあるし、そんなに心配はいらないようでとりあえず
様子をみることになり、ほっと一安心
おかげさまで、元気に過ごしています。

続きを読む

うちのわんこが・・

うちのわんこが、夜になって吐き気を催し
吐いたと思ったら、少し血が混じっていました。

わんこ用のクッションのまわりを見てみると、
アルミケースが落ちていました。

続きを読む

田舎の風習

今日は、近所のおじさんのお葬式のお手伝いをして
きました。

実家が町内にあるので法事とか近所付き合いがいろいろ
大変だよ~と聞いてはいたんですが、自分で体験して
みないとわからないものですね。
思っていたよりも、ずっと大変でした。





続きを読む

親孝行したいときには親はなし

昨日近所のおじさんが亡くなられ、今日はお通夜に
いってきました。

私がこちらに引越してきた頃は、まだお元気だったのに
数年前病気で入院されてからは、すっかり弱ってしまわれ
ていろんな行事にも出席されなくなっていました。

元気そうだった近所の方が、しばらく見ないと思ったら
突然訃報を聞いてびっくりすることもあります。

このあたりは、高齢の方が多いので無理もないのかも
しれません・・。

この近所に限って言えば、男の人は70代で
亡くなられる方が多いと感じます。


続きを読む

田舎暮らしも大変です!

みなさんは、どういう所にお住まいですか?

ちなみにここは、住む所じゃない!と初対面の
おばあちゃんからいわれる程の田舎です。

新鮮な野菜が安く手に入ったり、近所の方が親切
にして下さったり、何より空気がきれいで
星もよく見えます!

そうそう先日は、結構な大きさの いのしし を車で
ひきそうになりとてもびっくりしました
車変えたばっかりだったので、ぶつからなくてよかった
いのししとぶつかって、車がへこんじゃった人もいるそうです!

続きを読む

おいしい料理は、人を幸せにする☆

みなさ~ん、土曜日の夜いかがお過ごしですか
先ほど憂鬱な役員決め会議も終わり、ストレスから
開放されてうきうきの私です

今日は以前も書きましたが、再びクックパッドのお話。
1月末よりレシピを投稿するようになり、今4つのレシピを
投稿しているのですがなんと今までで、4千回近く
レシピを見て頂くことができました。感謝です!

本当に簡単なレシピばかりをのせているんですけど、
意外と超簡単レシピは人気があるようです・・。
最近は、何かと忙しい人が増えているせいでしょうか。

クックパッドには、 おいしそうなレシピが、た~くさん
載っていますのでお気に入りを探してみてください!
いろんな発見があって、とっても楽しいですよ
(もちろん、レシピを印刷する事もできます。無料です。)

おいしそうな写真を見ているだけで、にんまりしてしまう私
やっぱり、くいしんぼうです・・

theme : おすすめ情報
genre : 日記

過敏性腸症候群とお薬・・ちょっとゆううつな日々

みなさん、こんばんは
ご訪問くださり、ありがとうございます

今日は、少し大きめの雪がちらついて、家の中から見てる
分にはきれい
でも、外に出ると風がびゅ~っと吹いて寒い日でした。
うちのわんこも、お散歩の時ぶるぶる震えていましたよ~。

ちなみにうちのわんこは、とても寒がりなのでいつもの
お洋服の上にさらにコートを着てお散歩しています。
雨の日は、レインコートを着るんですよ!
(いちご柄です


続きを読む

新しい環境になじめなくても・・☆

みなさん、こんにちは~。
ここは, 九州のド田舎。
今日も曇ってて雨もようなので早く晴れてほしいな~

次女はおかげさまで元気になり、元気に学校へ行きました。
昨日は、休みにもかかわらず友チョコを2つもらって、「早く学校に行きた~い!」と
いっておりました。
いつもは、学校嫌がってるけど・・

ちょっと暗い話になりますが、中学校1年生の頃、私は1学期をのぞいて学校にいかず
不登校でした。




続きを読む

我が家の姫、風邪をひく

先週より、次女は風邪ぎみ・・。
今日は学校を欠席しました

ちなみに次女は、小学4年生です。
ああ、それなのに手がかかり、母はくたびれています・・。
「お風呂、一緒に入って!」

寝る時は、「ついてきて!」

お姉ちゃん(小6)が一緒じゃないと学校に1人でいくこともできず、
1人でお留守番もだめ、とにかく1人になることを
とても怖がります。
これでも少しはましになったんですけどね
「お母さん、あれして、これして!」とうるさいし、
マスクはしないで風邪菌をまきちらし・・
疲れます・・
明日は、たぶん学校にいくでしょう

薬に勝った?

トイプードルのメスを飼っています。

よく、ぬいぐるみとまちがわれる、こげ茶色でもこもこした犬です。

飼って3年ほどになりますが、と~ってもかわいいです

時には、忍者のように存在感を消して・・・ 獲物をゲットしたり、

留守番をさせると、すねて?わざとおもらししたりするけど、

やっぱりかわいいです

犬には不思議な力があるらしく、犬をなでると人はリラックスするようです。

アニマルセラピーとも呼ばれています。

私がうつ状態になって寝てばかりだった時も、ず~っとそばによりそって

孤独感を癒してくれました。

わんこのおかげで、立ち直れたといってもいいくらい 本当にありがたかったです

最近、はまっていること☆

今日(すでに、昨日)は、久しぶりにと~ってもいいお天気でしたね

天気がいいと気持ちも明るくなります

ここ最近曇りの日が続いていたせいか、なんとなく気持ちが晴れない感じだったけど

今日は気分よかったな~

今日は長女につきあって、クックパッド投稿用メニューを、写真を撮りながら作りました。


クックパッド・・、知っていますか?

有名なサイトなので、ご存知の方も多いと思いますが、家庭で作っている料理を投稿したり

検索もできるサイトです。

たくさんのレシピがあるので、その中から簡単なもの、ちょっと手のこんだものなど

その日の気分に合わせて検索ができます。

とってもおすすめです

先日から少しずつ料理を投稿していますが、何人の人が見てくれたかなど反応が

わかるのでとっても楽しいですよ~

はじめまして

 みなさま、はじめまして。
 ブログ初心者のりすぴょんと申します。

 一見順風満帆な人生を歩んできたように見られるこの私ですが、
 人生いろいろありました。
 つたない私の経験、知識でも何か誰かの役にたてればと思い
 ブログを始めることにしました。

 まだまだ試行錯誤の毎日で、半ひきこもり状態ですが
 なるべく楽しいブログにできたらな~と思っています。
 
 初めてなもので、なにかとわからないことだらけですが、
 どうぞよろしくお願いします。

フリーエリア

プロフィール

りすぴょん

Author:りすぴょん
子育て中の専業主婦
うつ状態といわれて4年ですが
意外と楽しい毎日送ってます!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

ランキングに参加しています♪

1クリックで、その日の順位が あがります。ランキングの ページにとびますが、励みになりますので、 よろしければ1クリックお願いします。

ランキング♪

ランキング♪

リンク

リンクフリーです。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
6087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1481位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

お買い物

