05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



なんとか・・仕事頑張ってます。

皆様、いかがお過ごしですか。
ご無沙汰してごめんなさい。

週3日午前中のみのパート(接客業、医療関係)を始めて、約2ヶ月が過ぎました。
早いものです・・。
なんとか休むことなく仕事続けています。

患者さんとまともに話すのは、十数年ぶりで、知識も不十分・・。
職場の人に慣れるのも一苦労で、説明をまちがえないように・・とかいろんな
プレッシャーから、お腹をこわすことたびたび。
(過敏性腸症候群です。ストレスがおなかにきます。)

薬をのみながら、なんとか頑張っています。

明日も仕事です。

たまに、月経前緊張症なのか(時期的にあてはまらない時もあり)精神的に落ち込みがあって、
他人と一緒に時間を過ごすのがつらい時があります。
内向的な性格で、おとなしいといわれ、自分を出すのが苦手で。
でも、周りの人達はにぎやかで、楽しそうで自分との差を感じてしまう時。
人が、怖くなってしまう時があります。
てきぱきと仕事ができなくて、嫌われてないかな・・とか・・。
こういう性格で嫌われてないかなとか・・。

嫌なことを思い出してしまいます。
中学入学時、(もう30年以上前のことなのに)いとこ以外知り合いのいない
実家から離れた私立中に入学し、なじめなくて不登校になったこと。
お弁当の時に、入れてと頼んでも(一緒に食べようの意味)入れてもらえなかったこと。
約1年後、登校するようになり、弁当の輪にたとえ入れてもらえても、人の反応が気になって
ほとんど話ができなかったこと。

そういう記憶があるからなのか、もともとの性格もあるのか、できることなら
他人と接触せずに暮らしていけたらいいのにと、時々思う。

最近PTAの話合いに参加する事も多く、(役員をしているので)なんだか精神的に少し
過敏で不安定になっています。
同年代の集まりは苦手(特に女性)です。

暗い話になってしまい、ごめんなさい。
暑い毎日ですが、みなさん熱中症など気をつけて下さいね。

仕事始めます!

最近更新していなくて、その間訪問してくださった皆さん、ごめんなさい。
半年いやそのもっと前から、気乗りしないまでも仕事を探していました。
4月中旬に、希望に近い(就業時間、通勤距離、仕事内容など)仕事を
ハローワークで見つけたので、これを逃すともうないかも・・と
思い、思い切って面接を受けました。

早速来週の月曜日から仕事です。
(といっても、週3回の午前中だけですが・・。)
今の私には、これが精一杯かなという感じなのでとりあえずはこの時間で
頑張ってみようと思います。

長いブランクがある為、勉強が必要なこともあり就職が決まってから、
思った以上に緊張、不安があり、しばらく落ち着かない日々でした。
勉強もだいぶ進んで少し落ち着きが出てきました。

おなかの調子大丈夫かなとか、最近鼻炎もでてきて仕事中大丈夫かな(接客業なので)        
とかいろいろありますが、仕事を始められることを良かったと考えたいと思います。

おなか壊した。過敏性・・

きれいな話じゃなくてごめんなさい。

土曜日は、(たぶん)食べすぎにより5回もおなかを壊した。
過敏性腸症候群に食べすぎはよくないらしい(知らなかった・・)が
5回ってひどすぎない?
最高記録かも・・。
そんなに食べてないよ!食べすぎといっても・・。
このところダイエットもあって、ご飯の量も減らしていたし
おなかがびっくりしたのかな・・。

昨日(日曜日)は、気力もダウンしほぼ1日ゴロゴロしてた。
娘達よ、ごめん。
父も仕事でいなかったしね。

幸い症状は、1日で治まったのでよかった。

なにか楽しいことみつけないと。
最近、楽しいことがない。
食べすぎはおなかにくるようだから、注意。
おいしいものを少しにしないとね。

過敏性腸症候群がひどくなってうつ状態に・・。
以前薬を飲み始めたときがそうだった。
体の具合が悪いと、誰でも落ち込みますよね。
それでもとりあえずおなか落ち着いたので、再就職のためにも
勉強がんばらなきゃ。

ちなみに医療関係だけど、働いてない間にいろいろ変わっていて
膨大な量に思える勉強量。
それでも頑張ってみようと思う。
自分なりに。
          

外に出たくない、人に会いたくない

この頃また、精神的にあまり調子がよくない。
女性ホルモンの関係もあるのかな・・。
なんだか不安になって、寝ている間は現実逃避ができるので
1日1回は、昼間に眠らないと落ち着かない感じ。
調子が悪いと、こうなる。
暇さえあれば、眠っていたくなる。
とにかく最低限の家事をすませて、1日1回は昼間に寝ている。

昨日は、ずっと眠っていられたらいいのにとか、このまま目が覚めなくても
いいとか思ってしまった。
こういう調子で、あまり調子がよくない。
ご飯は作って、弁当もなんとか作って、必要なら買い物にも行き
用事は嫌々ながらでもすませるのだけど、できれば
何もしたくない。

最近毎日のように、外に出る用事があったから少し疲れたのかも
しれない。




無職だからって!

母が、最近(いや、以前からその傾向はあったのだが)私に
色々と用事を頼んでくる。
その中には、父からのものも含まれ、実家の仕事の一部や、個人的な
ことを頼まれる。
例えば年末になると、年賀状の住所印刷を頼まれる。
その数が、また多い。

朝9時ごろの電話は、たいてい母からだ。
実家の仕事の手伝いに行かなくなってから(これが原因のひとつで、うつや
過敏性腸症候群になった)電話も少なくなっていたが、最近ひとつ頼まれ事が
終わりやれやれと思っていたら、次また次と。

今日は、生理前で気分がすぐれないのもあり、いいかげんにして!と
一瞬切れそうになった。
でも言えないのでストレスがたまるのだ。
午前中は、それで気分が悪かった。

それと主人は、最近なんだか仕事で疲れているのか(もとからきついから
やめたいといっているけど)たまにきつい言葉づかいになるし・・。


「きつそうだから、職場変わってもいいよ。」  
と私がいうと、
「給料が下がるので簡単には辞められない。
 あんたが、仕事始めて落ち着いたら(続けられるようならという意味?)
 そのとき考える。」
と言われた。

早く仕事を始めて!と言われているようで、プレッシャーだ。
とりあえず、今の候補の職場は1時間近く車でかかるので、週3日なら
なんとか頑張れるかもしれないけど・・。

ここ数年ほぼひきこもりの状態(必要な用事以外は外出しない、したくない)
だったので、接客業をしないといけない(他に選択肢がない)のが
気が重いし、新しい職場のこと考えると不安になる・・。
自信がない。
でもやるしかないんだよね・・(涙・・)

フリーエリア

プロフィール

りすぴょん

Author:りすぴょん
子育て中の専業主婦
うつ状態といわれて4年ですが
意外と楽しい毎日送ってます!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

ランキングに参加しています♪

1クリックで、その日の順位が あがります。ランキングの ページにとびますが、励みになりますので、 よろしければ1クリックお願いします。

ランキング♪

ランキング♪

リンク

リンクフリーです。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1060位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

お買い物

