03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



役員決め、大変でした・・!

この1ヶ月、今年小学校の役員をしていた関係で、次年度の
地区の役員決めをしないといけなくて(2人のうちどちらか)
おまけに、中学の役員も2人のうちどちらかから
出すような状況になり、個人的にいろいろ電話したりで
本当に大変でした!!
4月からは中学の地区役員になるので、昨日は
PTA会長選びがありました。
選出されなくて本当によかった・・・。


大地区の公民館の役員も、続投を頼まれあと最低2年するはめに・・。
私がやらないと、他の大きな役が地区にまわってくるので
私にやってほしいと、2年前数人のおじさん達が、言っていた。

私は、宴会が大嫌い。
何を話していいかわからず、身の置き所がなくなってしまい、
苦痛なんです・・。
昔、父に言われた事がトラウマになり、ますます嫌になりました。
「しゃべれないわけじゃないんだから、何か話しなさい。」
実際は差別用語を使って、親戚との食事の席でだまっている私に
むかい、父は言いました。
気づくと宴会の前になるとストレスから
何度もお腹を壊すようになりました。
公民館の役員をするとなると、あと5回は宴会にでないといけない。
それがなによりも嫌です。

前回の宴会では、たまたま隣にすわっていたおじさんと話が
はずんで、苦痛なく過ごすことができました。
前よりは、自分からも話しできるようになったかな・・。

あとついでに書くと、PTAの集まりとか行事など
保護者が集まる行事は、全部嫌です。
顔見知り程度ではあるけど、知り合いも大分増えたので
以前よりは楽にすごせるようにはなりましたが、
それでも行かずに済むものなら、どれも行きたくないです。

子供達が中学を卒業したら、随分楽になるとは思います。
あと、願わくば地区の葬式関係への参加(1人亡くなると、
49日など、4,5回 もいかなきゃ)や、
しめなわづくりや、敬老会などなど、ぜ~んぶなくなって
ほしい!
この地区は件数が少なすぎて、出席しないとすぐわかって
呼びに来られたりで、嫌です!!

田舎に引越しを考えている方は、よく調べて考えてからのほうが
いいですよ!
人付き合い苦手だと、苦労します。

田舎の憂鬱・・。

2月は、1年の中でも嫌な時期。
何故かというと役員の改選があるからです。
今のところ、小学、中学、ご近所(小地区、大地区)の3つの役員にかかわっています。
(3月までは、小学校と地区の役員です。)

小学校はやっと、あと1年で卒業です!
でも次女が中学を卒業するまでに、中学校の役員をあと2年、
それも地区役員とのかけもちですることになるのかな・・。
このままでいくと・・。

うちの地区は、世帯数が少なく、高齢化も進んでいるので
本当に役員ばかりしていなくてはいけません・・。
(役員改選の後のだらだらした飲み会がまた、嫌~!!)
いろんな行事その他から毎年逃げられないのかと思うと
憂鬱で、どこかに逃亡したいくらい。

先日のこと。
出さなくてはいけない小学校の役員の数を、次年度から隣の地区と
一緒にし1人減らしてくれる・・という話が出たのはよかったのですが、
それを、私から(今年度役員なので)他の保護者の前で話してくれと
頼まれました。(しかも当日いきなり!)
しかも、私の地区で参加できる人がいなくて、孤立無援状態・・。
以前もらっていた安定剤まで飲んで、やっと話したと思ったのに
その話には納得してないと言われ、結局1人役員を出す事に
なりました。
人の前で意見するって、本当に苦手・・。

おまけに、憂鬱なことがもうひとつ・・。          
近所で野菜などくれてお世話になっているおばさんから、
最近タクシーがわりに使われた事。
病院へ連れて行ってというので、具合が悪いのかと思えば
ただの通院!
しかも近いうちにまた別の所まで連れて行ってと頼むかも!と。
少し前も一度近所の店まで、その娘さんを連れて行ったことが
ありました・・。

実家からの頼まれごとだけでも憂鬱なのに、それが病気の一因にも
なったのに!
電話がなると、またか!と憂鬱です。

暇だと思われているらしいから、やはりこれは働くしかないですかね・・。

人のせいにしてるように思われるでしょうが、
再就職に向けてやる気まんまんで勉強していたのですが、そこへ
年末に母から、実家の仕事を手伝ってくれないか(どのくらい
かかるのかはっきりしない事務仕事)と頼まれ、今求職中だからと
(前にも言ったのに!)いったんは断ったものの
結局少し手伝う事に・・。(今はもうしていませんが。)
再就職の為の勉強もあまりの覚えることの多さに、今は
やる気をなくしてしまいました。

最近は、暇があれば寝逃げをしてしまいます。
朝起きたときの不安感もあります。
家事も先延ばしにして、毎日嫌だと思いながら
同じことの繰り返し、やりたくないと思いながらなんとか
こなしています。
できれば、何もかも放り出して逃げ出したい気分。

掃除は苦手でまともにできていません。     
子供はアレルギーになるし、私のせいですね・・。
お姉ちゃんは、いつまでも鼻風邪の調子が悪くて・・。

お腹の調子は、以前よりはよくなりました。

やる気がおきず・・。

1週間ほど更新できませんでした。
なぜなら、軽いうつ状態だったからです
フィラリアの薬をもらいに動物病院に行くこと、用事で
実家に行くこと、次女が一人で帰れないので学校へ迎えに行くこと
・・とにかくいろんなこと、特に外出かな・・が嫌になっていました。
午前から、午後にかけて暇さえあれば寝ていて(現実から逃れたい
気分)起きても次女の迎えがあるので、また憂鬱で・・。

もう小5になるのに、うちの子はどうして学校へ一人で行けないの
だろう・・とか、また近所の草刈りの行事があって(飲み会つき)
今年は主人に行ってもらいたかったけど、先日寝込んでたから
無理かな・・とか、ゆううつな考えばかりが浮かんでいました。

私は、他人と食事するのはトラウマがあり、気を使うしすごく嫌な
んです。実際行くとそれなりに話はして、楽しむようには
しているのですが、嫌なイメージはなかなか変わりません・・。

去年から、近所での最低年5回はある飲み会(敬老会など入れて)に
加え、大地区の役員に指名されてなったのでその飲み会が年に
2回加わりました。
それがまたゆううつなのです。
やっと、2年の任期の半分が終わったと喜んでいた先日・・。
複数の人から、あともう1回同じ役をしてくれると助かるから
そうしてくれないかと言われました!!
楽な役ではあるのですが、私はなにより飲み会が嫌なのです!
今、何も役員をしていない人からも言われて、
なんで、あなたからいわれなきゃいけないの??
と、すごく嫌な気分・・。
そういうあなたがやればいいんじゃないの~?と、思います!!
私がその役をやらなければ、もっと大変な役を他の人がしないと
いけなくなる事情があるらしい・・と解釈はしてるのですが・・。
とにかく人数の少ない地区なので、ほとんどの人が何かの役員を
しているような地区。
おまけに若い人は本当に少ないし、高齢化しています!
引越し先まちがえましたね~!!
特に私のように人付き合いが苦手なものには、たびたび借り出
されるのがゆううつ。
今週末も2日連続で、掃除やらあります・・。

仕事してなくて家にいるので、ゆううつなことばかり考えてしまい
だめですね・・。
田舎なので、犬の散歩でも目立ちます。
娘の迎えついでに、最近待ち合わせ先のスーパー近くで愛犬を
散歩させていたら、知り合いから最近よく見るね!と言われたり・・。
共働きの人がほとんどだし、暇そうにみられてるのかな~とか
人から見られていることが気になって散歩するのも嫌になって
きます・・。
愚痴ばかりですみません。
今日も長くなりました。
読んでくれた方ありがとう!
少しはうつ状態も回復してきたようなので、またぼちぼち頑張ります。


何と今日も・・法事です。

昨日ご近所さんの法事に行き(後、49日にもよばれると
は思うのですが・・)一段落。
明日の朝、地区の役員で行う花の植栽が終われば、一息
つけるかな~と思っていたところ・・

なんとまた近所の方が亡くなられ、今日はお通や、
明日はお葬式だそうです・・。
今回は、お手伝い(女性は食事作り)はいらないとの
ことで、その点はすごくほっとしました

続く時は、続くのです・・。
1年程食事がのどを通らず、ガンで闘病中の方で点滴で
命をつないでいたらしいです。

またしても70代男性です。

優しい、いいおじさんでしたが、人付き合いはあまり
好まなかったようです・・。
寂しかったのか、アルコール中毒の傾向もあったようです。
ご近所でしたが、何もしてあげられなかったな・・。
ご冥福を祈ります。

続きを読む

何でこんなに忙しい?

この10日の間、町内会関係の用事が5回もあり、疲れが
たまって時間があれば寝てばかりいました。
こんなに忙しいというか、用事が続くのはそうないこと
です。

来年度の役員改選に始まり、ご近所さんのお通夜、
お葬式の手伝い、町内会の会費支払い日と女性の役員改選
(毎月1度、町内会費を払う為に決まった時間に公民館に
 行かなければいけません・・。)、役員をしている
関係で、講習を受けに(車で30分もかかる所まで・・)


これで、終わりではありません・・。
今週も、法事の続きが1回に、花を植える仕事まで
あります。



続きを読む

フリーエリア

プロフィール

Author:りすぴょん
子育て中の専業主婦
うつ状態といわれて4年ですが
意外と楽しい毎日送ってます!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

ランキングに参加しています♪

1クリックで、その日の順位が あがります。ランキングの ページにとびますが、励みになりますので、 よろしければ1クリックお願いします。

ランキング♪

ランキング♪

リンク

リンクフリーです。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
776位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

お買い物

