05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



苦手で嫌な人

近所の人で、以前から苦手な人がいます。
土、日と、そうじなど地区の当番が続いて、2日連続で
顔をあわせました。

なぜ苦手かというと、いろいろと口出しをしてくるからだと
思います。
誰とでも口げんかができそうな人で、本人も〇〇さんと
けんかして・・と言う話をしていました。

なんだかその人に口出しされると、どう反応していいのか
わからなくなって、しゃべれなくなってしまいます。
話しかけるのも、なんだか嫌で、ちょっと怖いんです。
以前はその人に嫌われてるのかなと思ったこともあったけど、
(滅多にないけど)向こうから話しかけてくることもあるので
そのへんは、微妙です。
例えば、私があることをしていたら、それはまだしなくてもいいと
言われたり・・。
昨日もおとといもそんな感じでした。

とにかくその人からいろいろ言われると、思うように言葉が
でないし、自信をなくしてしまいます。
相手の口調から、ばかにされているか、甘くみられている
感じがします。

その人、中心的な存在で、発言力がある感じです。
そしてその人は、気に入らない人がいるらしく、数人集まると
中心になってある人の悪口を言っています。
最初は、そのこと知らなかったんですけど、私はなぜかそのグループで
する当番がとても嫌だったんです。
嫌いなのにいい顔をして、後でその人のいない所で悪口を言う・・
そういう裏のあるグループだからこそ、何かを感じとって
嫌な感じがしていたのだと思いました。
中には悪口には加わってない(そう思える)人が一人でもいるので
それが救いです。

私は昔からたびたび、おとなしいとか暗いとか言われてきました。
昔不登校になった時も、言いたいこともろくに言えず、周りの同級生から
いらっとされて嫌われたのだろうと思います。
今は、暗いと言われることはないですが(大人でもありますし・・)
苦手なこの人を前にすると昔の言いたいことが言えなかった自分が
顔を出してしまうんですね・・。


人からどう思われるか、どう思われているかが最近必要以上に
気になり、外出も疲れます。
ここ数日、(親戚がとなりの家に来週集まるので)荒れ放題だった庭の掃除を
毎日やっていて少し疲れてもいるんだと思います。
垣根の支えにしてあった竹に、しろありの巣ができていると業者から
いわれていたので、何十本も抜いて、ごみ袋サイズに小さくしたり
など、頑張りました。
昨日は昼からハウステンボスのバラ祭に行くことを楽しみに、午前中
たくさん頑張りました。
いい写真があれば、後日ブログにのせたいと思います。

外向的な性格がうらやましい

昨日は、長女の中学校の入学式でした。
私は中学から家を出て私立に通い、中1で不登校になった
ので、どうしてもその時のことを思い出してしまいます。


その経験が、その後にもすごく影響していると思います。
私は内向的な性格なので、新しい友達になじめなかった
のも必然的だったのかもしれません。


長女も(似てほしくはなかったのですが)私に似て内向的
で、性格も似てるな~と思うところがあります。
友達がすぐにはできにくいタイプだろうと思います。
カウンセラーの先生に言われたのですが、例えば
「友達が多い人がいい(優れている)、少ない人はよく
ない、外向的なのはよくて、そうでないのは悪いという
風に思っていませんか。」と。
確かに私は、そう思っていました。


性格に優劣はつけられないし、いい面も悪い面もあると
頭ではわかっていても、やっぱり外向的な人、人見知りを
せず、すぐ友達ができる人をうらやましく思って
しまいます。
新しい環境に入る時、内向的で人見知りだと
きついです。


新しい職場で働きはじめてから、職場の人達に慣れるまで 
必ず数ヶ月はかかっていました。
それまでは、毎日とても苦しいのです。
自分が思うように出せなくて、嫌われているんじゃないか
と思ったり、とにかくその場にいることがいたたまれない
感じでした。(結婚による引越しを含め、転職を3回経験
しました。)


今は、40代にもなり母になり以前より少しは図々しく
なれたように思います。
実家が近いし、近所の人も両親を知っているので
(両親と顔をあわせるのが嫌なので滅多に帰らないの
ですが)ここで嫌な目にあわされることはないという
安心感もあるのかもしれません。


それでもまだ、PTAの行事は嫌ですね。
例えば校庭の草刈りなんかあると、ぽつんとしてしまい
黙々一人で作業になることがほとんどなので
行きたくないのです。



とりあえず長女は、仲の良いお友達と同じクラスになれた
ので、一安心です。
その子は長女より活発なタイプなので、長女も
他の友達ともうまくなじんでくれるといいな~と
思っています。


※次の記事は、土曜日になると思います。





新しい環境になじめなくても・・☆

みなさん、こんにちは~。
ここは, 九州のド田舎。
今日も曇ってて雨もようなので早く晴れてほしいな~

次女はおかげさまで元気になり、元気に学校へ行きました。
昨日は、休みにもかかわらず友チョコを2つもらって、「早く学校に行きた~い!」と
いっておりました。
いつもは、学校嫌がってるけど・・

ちょっと暗い話になりますが、中学校1年生の頃、私は1学期をのぞいて学校にいかず
不登校でした。




続きを読む

フリーエリア

プロフィール

りすぴょん

Author:りすぴょん
子育て中の専業主婦
うつ状態といわれて4年ですが
意外と楽しい毎日送ってます!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

ランキングに参加しています♪

1クリックで、その日の順位が あがります。ランキングの ページにとびますが、励みになりますので、 よろしければ1クリックお願いします。

ランキング♪

ランキング♪

リンク

リンクフリーです。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1060位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

お買い物

