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頑張りすぎないでね。そして 眠れない時は・・。

最近もまた、職場のことで(人間関係)悩んでいて,早く家に帰りたい!
と思っていた時に、偶然見つけた本で、かなり救われました。

すりへらない心をつくるシンプルな習慣  著 心屋仁之介
720円                  朝日新書   

がんばり屋でつい気をつかいすぎるあなたへ  と小さな見出し

これって私のこと?って、思いました。
(自分でがんばり屋だというのも変ですが・・)

テレビでも活躍されて、怖いものなしだと思っていた心屋さんにも
周囲に心を閉じ、話題が浮かばない、プライベートでは急に
声が小さくなるという悩みを抱えていた時期があったそうです。

私も特に小、中学生の頃(今でもその傾向がありますが)雑談が
できなくてだんまりになってしまい、友達から気持ち悪いと
悪口を手紙で回されたというとても嫌な経験がありますので、
そのような悩みを持った人は私だけではなかったということが
わかって、とても嬉しく思いました。

しかも心屋さんは、堂々とされている印象があるので、私も
ああなれるかなと、希望が持てました。

嫌いな人、苦手な人がいる場合
職場の人間関係に少し疲れたときは

などの章があります。

実はまだ一部しか読んでいないのですが、それでも個人的に
超おすすめ(持っているだけで癒される・・言い過ぎ?)です。

それから、最近のもう一つのおすすめは(不安感や、うつ、不眠、集中力
アップなど)モーツァルトのCDです。

TSUTAYAでいろいろレンタルしてみたのですが、聞いていると安心感に
包まれる感じがあり、お気に入りを買うことにしました。
私のお気に入りは、心身の不調にいいというふれこみのCD
です。

 超天才モーツァルトの神秘1「心身の調律師モーツァルト」
(新品の取扱いはないようです。中古のみ)


 ヒーリング・モーツァルト
(鳥のさえずりなど、自然音も一緒に録音されたCD)

口コミ評価がもっと多いCDは、他にもありましたが、
私にはこれが合うみたいです。

中古だと、少し割安で買えますね。(初めてネットで買ってみました。)

モーツァルトは、好みに合わないという方もおられるようですが、
一度聞いてみる価値はあるかも。

少しでもこの記事がお役に立てたら嬉しいです。





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内向的な性格で、悩んでいませんか。

みなさん、いかがお過ごしですか。

随分とご無沙汰してしまってごめんなさい。

私は、昨年春より始めたパートを、時間は短いながら
なんとか続けています。

職場に一人苦手な人がいて、(どちらかというと不愛想な感じの人で)
ものを頼んだときも無言だったり、笑顔での返事がないので、
私って嫌われてる?と思いその人に慣れるのに随分と
時間がかかりました。

女性ばかりの職場で、意地悪な人はいない・・と思うけど、
体調が悪い時(精神的に)は職場にいるのがつらく、
とにかく一刻も早く家に帰って一人になりたいと
思うときもあります。

正確には、思うときも・・ではなく、
いつもそう思っているような気もします。

内向的な人というのは、一人になることでエネルギーが養える
(外交的な人はその逆)らしいので私は、まさしく
内向的なタイプということですね。

これを知ったときは、私は異常なわけではなかったんだと思って
嬉しかったし、ひとつの謎がとけてすっきりしました。

このことは、ある本で知りました。

 あなたの天職がわかる16の性格  著 ポール・D・ティーガ―  
                    バーバラ・バロン
                    主婦の友社

私は職人肌タイプという診断でした。
どのタイプにも、その性格の長所、短所、
おすすめの職業(おすすめ順にたくさんのっている)など書いてあり、
なかなかおすすめです。

ちなみに私の現在の職業は、私の性格タイプにあっていて、
本の中ではおすすめされている分野の職業ではありましたが
患者さんと話すことが欠かせませんので、結構つらいです。


自己診断ですが、周期的な気持ちの落ち込みがあるので PMDD 
というもの(月経前のホルモン変化により精神的な落ち込みが
特にみられる)ではないか(いじめ後遺症のようなものとか、
親の影響や性格的なものもあるとは思うのですが)と思っています。


最近ネットでいろいろ調べていく中で、性格のタイプに HSP 
といわれる動揺しやすいタイプがあることを知り、
ネットで診断してみるとあてはまることもわかりました。
(詳しく知りたい方は、検索してみてくださいね。)

続きは次の記事で。

パターン化された考え方を変えてみる


昨日と同じく仮福真琴さんのブログ(コメント欄)から
引用させて頂きます。



*感情は後から作られるもの
自分の感情は自然なものではないことを理解する。


「人が死んだら悲しい」という当たり前に思える感情で
さえ、「作られた感情」。


子どもの頃、人が死んだ時に周りの大人が悲しむのを見て、
「人が死んだら悲しむ」という感情を覚えた。
「死=良いこと」とされ、誰かが死んだら その人の為に
喜ぶ、という部族もある。


*思考はパターン化される
同じ思考回路を続けていると、その思考パターンが定着
してしまう。
例えば、けもの道。
何度も何度も そこを通った為に道ができる。歩きやすい為、
尚更その道を通る。他の道は作らない。
思考も同様。
意識しないと、同じ思考パターンを繰り返してしまう。
それが楽になっているから。
無理やりにでも、別の思考を身につける。
(髪の毛の分目も同様ですよね)

*認知療法を取り入れ、別の考え方を身につける

「オプティミストはなぜ成功するか」という本に、
このこと(↑)が書かれています。


薬の副作用で、マイナスの思考回路(恨み・憎しみなども)
が強烈に作られてしまいました。
なので、思考回路(感情)を自然に任せておくと、この
マイナス回路を通ってしまいます。
なにがなんでも、別の回路を作り出すことで、多少でも
軽減できればと考えています。
同時に、マイナス回路を弱くする為に、この道を
通らないように。
途中まで行きかけても戻ってきてみてください。


脳の仕組みがこのようになっていると理解するだけでも、
何か変わってくるかもしれません。

(以上、コメント欄より引用)

これ、私も思うのですが、私も不必要な14種類の精神薬
漬けにより、マイナス思考回路がより固定化、強化された
と思います。
不必要な薬漬けは、人間本来の回復力まで奪いますよね。

(仮福さんのコメントより抜粋)



引用させていただき、ありがとうございました。

薬に勝った?

トイプードルのメスを飼っています。

よく、ぬいぐるみとまちがわれる、こげ茶色でもこもこした犬です。

飼って3年ほどになりますが、と~ってもかわいいです

時には、忍者のように存在感を消して・・・ 獲物をゲットしたり、

留守番をさせると、すねて?わざとおもらししたりするけど、

やっぱりかわいいです

犬には不思議な力があるらしく、犬をなでると人はリラックスするようです。

アニマルセラピーとも呼ばれています。

私がうつ状態になって寝てばかりだった時も、ず~っとそばによりそって

孤独感を癒してくれました。

わんこのおかげで、立ち直れたといってもいいくらい 本当にありがたかったです

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りすぴょん

Author:りすぴょん
子育て中の専業主婦
うつ状態といわれて4年ですが
意外と楽しい毎日送ってます!

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