11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



水泳当番

次女が小学生なので、夏休みの間1回だけですが、プールの
監視当番が回ってきます。
早く終わってくれるとよかったのですが、今年は夏休みも終わり近くに
なってやっと回ってくるので、何かひっかかって嫌な気分。

一緒に当番になってる人ちよっと苦手だな・・とか。
とにかく監視の時間はとても嫌です。
それに加え、明日は地区の役員の会議があり、子供の役員もしていて
また会議がある予定。
何か人前にでる用事があると、いつもゆううつな気分になります。
これでも以前よりはましになったとは思いますが・・。

今年の夏は、お出掛けする気分にもなれません。
色々ローンの支払いがあって、極力お金は使えないというのも
関係しているかもしれません。

プールに一度は連れて行って(プールが近くにない!)というし
夏祭りにも行きたいと・・。
なんだかブルーな気分で過ごしているこの夏休み。
いつになったら、遊びに行く気分になれるかな?

その上主人が、今の会社は仕事がきついので将来的に違う会社に移りたいと。
移ったら、給料が下がるかもしれないので、私に働く気はないかといわれました。

幸い主人はある資格を持っているので、勤め先はあるとは思うのですが
仕事が忙しいという理由のひとつが、同僚が仕事の分担を嫌がっている為
ということがわかり・・。
「え~!何よそれ~!!」
です。
忙しく過ぎた上に、家事(私が術後だったため)までして春先に体調まで
崩してしまったのです。
それにしても結婚してから、仕事変わるの何度目?
これが実現したら3度目。
次は大丈夫かと不安もよぎる・・。
それぞれ理由はあったにせよ、転職はできれば避けたいものですよね。



子供が昼ご飯に文句言い・・。前回の続き

前回子供から、昼ごはんのことで文句を言われぶち切れたこと書きました。
その後、お姉ちゃんは毎日水筒を自分で洗い、持っていっています。
これは、普通のことなのか?
今までは甘やかしすぎていたのか?
わかりません。
ちなみに、シューズ類もまだ私が洗っています。

私が色々子供のことをやりすぎていて、子供ができないことが多い
ようにも思います。
かといって、急に「やって!」と言っても子供から嫌がられて結局
私がやるというパターンだったので、これを機会に水筒を洗うことは
夏休みの間は、自分でやってもらおうかなと思っています。

これに限らず、どこまで親が手を出すのか・・。
さじ加減が難しいところです。

夏休み嫌~!!

今日は、2回目の投稿。
夏休みが始まり・・。
子供の昼ごはん作りが始まり・・。

お姉ちゃんは、中学生になったので朝から部活。
12時ごろに帰ってくる。

5月に主人が調子を悪くしてから(最近は、とりあえず大丈夫)
弁当づくりをしているので、一緒に3人分用意しています。
昼に、また別に作る気力はないもので。

弁当といっても、冷凍食品多いし、ワンパターンだし全然たいした
ものじゃない・・とは思っていた。
が・・・。
子供が、
「お母さん、昼ごはん、手抜きすぎ・・。」
と次女。
「2日連続ハンバーグ(レトルト)だった!」
(長女)と文句をいわれ、今日はぶちっと切れました。

「そんなに文句いうなら、明日の昼ご飯は作らないから、
自分達でなんとかしてね!」
と言い、
「お姉ちゃんは、夏休み中、水筒は自分で準備して持っていってね!」
と言いました。

いくら手抜きとはいえ、これでもなんとか頑張って毎日やって
いたんです。
長女が朝出掛けると、昼までやる気がおきなくて、ここ最近昼まで
寝ています。
ごろごろしていることが多いので、よっぽどなまけものの母さんに
見えているのでしょう。
先日も次女から傷つく一言を言われました・・。

私の母も家で寝ていることなく、自営業で働いていましたしね。

本当は私も、働きたい気持ちはあるんです。
家にいても同じことの繰り返しで、家事にやりがいが感じられません。

次女は怖がりで、まだ一人で学校にも行けない。
洗面所もお風呂も無理。お留守番も無理。

たまには、子供2人で留守番させて、距離をおいたほうがいいのかも
しれません。

長女がでかけると、その後どう時間を使おうか、どう過ごしていいのか
わからなくなります。
1日が長い・・。

地区PTAの話し合いに行ってきました・・。

今日は、年に1度の地区PTAの話し合いの日でした。
地区の保護者や学校の先生方、地区長さんなどが集まり、年間の
子育て目標を決める話し合いです。

この話し合いでは、1人ずつ自己紹介をして1人1回意見をいわないと
いけない(ここ数年ですが)のです。
人前で話すのが苦手な私はあがってしまい、自分の番が回ってくるまで
ドキドキし、話す時もあがってしまいました。
それが、先生方とか他の人に伝わっちゃうのが嫌なんですよね~。
他のお母さん達は、平気で話しているように見えました・・。

子供の元担任の先生もいらっしゃったので、娘と同じで母親もあがり症
なんだと、思われたことでしょう・・。
娘は、発表の時あがって涙声になったりしていたようで、その元担任の先生
から通知表で指摘されたことがありました。
それを親に見せるのが嫌で、なかなか見せなかったことがありました。
その先生から鍛えられた?おかげか、卒業式では(1人ずつ
目標を発表する時)立派に話すことができたのですが・・。
子供は子供で、色々頑張っているんですね。

私も学校の懇談会などで少しずつ慣れてはきたのですが、やっぱり
人前で話すのは苦手です。
ほとんど家の中で生活し、半ひきこもり状態ですので、人が集まるところに
行くだけでも嫌です。
今日は、地区PTAにいかなきゃ・・という嫌な思いは引きずらずに
過ごしたかったのですが、昼から夕方にかけてほとんど寝逃げして
しまいました。
怖がりの次女は、最近やっと(帰りだけは)一人で帰ってこれるように
なったのですが、一人になる事は異常に怖がるので、次女が帰ってくると
「おかえり」
と迎え、私もそこでやっとほっとし、今日は、そこからまた寝ていました。

ひとついいこと。
ダイエット再開できるかはわからないけど、まだ痩せる必要があるので、
今日は、久しぶりにダイエットDVDをしました。
韓国人のチョンダヨンさんのDVDです。
疲れてしまって最後まではできなかったけど、これからはそれでも
いいことにして、少しでも痩せられるよう頑張りたいと思います。

※コメントありがとうございました。
 嬉しかったです。
 愚痴を言っては、また頑張って・・。愚痴を吐き出して、聞いてもらう
 ことで元気にもなれるんですよね。
 それから・・「匿名で」さん(名前を載せていいのかわからないので
 一部省略してます。)
 ブログのこと、ほめていただいてありがとうございました。
 励みになります。ありがとうございます。

運動会やっと終わった・・。

今日は、次女の小学校の運動会でした。
運動会って、嫌いなんです。
弁当作って疲れて、人はうろうろしてるし・・。

最近欝気味で、できれば人に会いたくない状態が続いている。
(いつもよりひどいということ。)
先週は、長女の中総体の応援に行ったし、親戚の法事に、子供を
病院に連れて行ったり、行事続きで疲れてる・・。

こうなると、もう一人にして~ってなります。
疲れます。
今日も、極力知り合いがいても、気づかない振りして、
しゃべったのは向こうから話しかけてきた人一名のみでした。
主人や、長女も一緒だったけど、ひとりぽつんと観てる時間も
多かったな・・。
とにかく、早く帰りたいし、誰とも話したくない気分だったので
終わってほっとしました。

特に親しくしているママ友なんていないし、運動会にいっても
誰も私を待ってる人もいない(子供以外)と思うと、
悲しい気がしたけど・・。
とにかく、小学校の運動会にはあと1回しか行かなくていいと
いうのは、嬉しい。
少し寂しくもあるけど・・。

次女ちゃん、家ではぐずぐず言ってうるさいのに、学校では
別人のように、おりこうさんで、頑張っていた。
(もう、最近次女にイライラしっぱなしでした。)
家でも、おりこうさんでいて欲しい。

フリーエリア

プロフィール

りすぴょん

Author:りすぴょん
子育て中の専業主婦
うつ状態といわれて4年ですが
意外と楽しい毎日送ってます!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

ランキングに参加しています♪

1クリックで、その日の順位が あがります。ランキングの ページにとびますが、励みになりますので、 よろしければ1クリックお願いします。

ランキング♪

ランキング♪

リンク

リンクフリーです。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
6087位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
1481位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

お買い物

