06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



抗うつ薬パキシル断薬して2ヶ月経ちました!

あまり更新もしていないのに、訪問してくださる皆様、
いつもありがとうございます。

先日漢方内科にいってきました。
子宮筋腫で手術をするよう言われた時に、ネットで調べて
漢方で治らないかと思い、通い始めた病院です。
(結果、小さくはならず手術しましたが・・。)
医療用の漢方薬なので、漢方薬局(私は行ったことないのですが)
のようにお薬代は高くありません・・。

パキシルを心療内科で処方された時、過敏性腸症候群と軽いうつ状態との
診断でした。
パキシルを断薬してからは、おなかの調子がいまいちです。
ここ1週間ほどは、時々頭痛もありました。
パキシルは、過敏性腸症候群にも処方されるようで、
お薬が効いていたんでしょうね。
もう飲みたくはありませんが。

血のめぐりをよくする薬と、(先生いわく)痩せ薬の2種類の漢方を
飲んでいたのですが、おなかの具合が悪くなるので、
先生にも話して中止になりました。

朝起きた時から、なんともいえない不安感があり、おなかの調子もいまいち
だったのですが、新しく出されたおなかにいい漢方を飲んだら
調子がよくなってきました。
ちなみに桂枝加芍薬湯(けいしかしゃくやくとう)という薬です。
漢方薬は、体質によって薬も変わってきます。
体にあうと、良く効いていろんな不調が治る場合もあるようです。

病院も遠いし医療費もかかるので、漢方内科に通うのもやめようかと
思い、でも先生に言いにくいし・・などと通院日の前後に考えていたら、
その日は血圧がすごく高くでてしまいました。
最近不安になりやすかったり、ドキドキしやすかったりします。
漢方薬で少し落ち着いた感じです。

ただ朝起きるのが嫌(つらい感じ)なのが、どうにかならないかな~と
思っています。
朝の気分が、ゆううつです。
何か楽しみが必要かなと思います。

※最近1キロ近く体重が落ちました。
 良く噛むようにしたためか、薬をやめたからかは不明です。



最近うつうつしてます・・。

パキシル(うつ病の薬)をやめて、1ヶ月半経ちました。
その後おなかの調子が悪くなったり(過敏性腸症候群に効いて
いたのかな・・)、最近は、精神的にいまいち。
調子が悪いです。

おとといと、その前の日は、ほんのちよっとの間だですが
耳が痛くなりました。

うつうつの原因は、たぶん人間関係。
もともと人付き合いが好きではないのに、ここのところ日曜ごとに
行事があっているし、地区の役員をしているので、朝早くから借り出されたり。

おまけに、両親からいきなりの、手伝い要請の電話。
ここ1週間で3日、午前中手伝わされた!!
父が同窓会の旅行の幹事をまかされ、母も忙しいらしく、人数確認やら
させられて、ひどく疲れた!
この両親からの手伝い要請(いきなり!その日の朝とか!!)が
断れず、私は以前うつ状態になった。
(以前は、実家の自営業の手伝い要請だった。いきなり数ヶ月単位で
たのまれたり、忙しいからと当日の電話で頼まれる!)
今回は、母の態度に私は少し切れたが、向こうは気づいてたか?
母は、最初から自分は忙しくてできないから頼むと言えばいいものを
何の説明もなく、
「父がこれをやっといてほしいそうだから、今日来れる?」
みたいな言い方をする。
とにかく、うまく伝えられないけど、なんだか腹が立つ。
自分でやればいいじゃん・・と、今回は言えた。
手伝いにいってからだけど。
結局私がすることにはなったけど、少しはすっきりした。


おまけに、子ども会の役員の会長は、私のうつの原因にもなった人で、
役員なので、連絡しないといけないことがあり、嫌だ!
人の文句は言ってまわるくせに、自分が散々人に迷惑かけてることに
全くもって気づいてない様子だから腹が立つのだ。
今回も、迷惑かけられた。自分で言った書類の期限は守れないし、
他にもいろいろあって、とにかく嫌だ!

あと・・。
苦手な人と一緒にやらなければいけない地区の行事が控えていること。
2日がかり(半日ずつだが。)で、あるし、おまけに数年に1度もある。
地区の行事はそれだけではなくて、最近もう本気でこの地区に
住んでいることが嫌になってきた。
人が少ないので、役員は毎年(今年は、2つも!1つは子供会。)
させられるし、会議には、必ずといっていいほどでなきゃいけないし。
(人が少ないので、監視されてる感じ。行かないと電話連絡で呼び
出されたり・・。)

とにかくいろいろ地区の仕事(当番)とかも、多すぎる!
今月は、掃除当番。来月は、2回もゴミの当番。(これは、多い時は
年に3回も。)

そんなこんなで、最近うつうつしてます。

韓国ドラマを見るくらいしか、楽しみもなくて。
楽しみにしてたことも、子供の帰宅時間があるので無理そうで・・。

最近また朝起きることとか、いろんなことが面倒くさくなってきている
ので、よくない傾向・・。
いろんなことが、嫌になってきている。


もうひとつは、次女のこと。
私が言う事を、きかない。
すぐ泣く。
一人でできないことが多い。
怖がり。
算数が苦手で、教えるのに苦労する。
お姉ちゃんの帰りが遅くなり、2人きりで過ごす時間が
多くなり、困っている。
近くにお友達でもいればいいのだけど、男の子しかいない。

何を楽しみに生きて行くのか。
とにかく、やりたいことではなく、やらなきゃいけないことばかり
に、囲まれてる感じ。

抗うつ薬パキシル断薬して1ヶ月たちました!

最近更新していなくて、その間訪問してくださった方ごめんなさい・・。

パキシルを飲まなくなって、1ヶ月。
断薬症状と思われる耳の痛みや、頭の違和感は、ここ数日も
かすかに感じられるときがありましたが、そろそろ
なくなるように思います。

断薬後3週間頃にも、今まではせいぜい数十秒だったのに耳が
数分間痛くなり、もう3週間もたつのにと、少し不安になりました。
(これが、離脱症状なのかはわかりませんが、他にも耳が痛く
なった方もおられたようです。)

月経前症候群(月経の前の体や精神の不調)らしき、精神的な落ち込み
(結構ひどい)が、以前よりたまにありました。
ここ1ヶ月、精神的な落ち込みもたまにありましたが、幸い長くは
続かずに乗り切っています。

パソコンが置いてある部屋が、夏は暑くて、子供が夏休みで
忙しかったりで、なかなか更新できていません。

昨日は、小学校のプール当番でした。
顔見知りで、そんなにしゃべったことはないお母さんたちと
一緒に、2時間。
おしゃべりなお母さんがいて、相槌を打つのに非常に疲れました・・。
本当にすごい疲れようで、昨日今日と疲れて昼寝しました。

私には、一人で過ごすのがあってるみたい・・。
でも、この世の中人付き合いを全くしないわけにもいかず、
つらいですね。
再就職の事を最近考えているんですが、職場の人との付き合いについて
考えています。
人付き合いが楽なように、人数少ない所がいいかな・・とか。
女性ばかりの職場も、苦手で。
結局は、職場の雰囲気や、同僚の人柄によるとは思いますが。

うつの薬パキシル断薬その後

うつの薬パキシルを飲むのをやめて、2週間がたちました。
まだしばらくは、薬の影響があると思うというコメントを頂いて
いました。
おとといは、頭の違和感、昨日は耳の痛みがあり、ほんのささいな
ものでしたが、薬の影響かなと思わせられる症状がありました。

あとはすっかり薬の影響がなくなるまで、日にちがたつのを待つだけ
ですかね~。

うつの薬パキシル断薬10日後

うつの薬パキシルを飲むのをやめて、10日経ちました。
その後ですが、耳が痛くなったのが1,2回ほど。
顔のむくみが、なくなった感じがしています。
気分的には、よかったり悪かったり波がありますが、
ここ数日はひどい落ち込みは、ありません。

(前回のブログでは、励ましの言葉をたくさん頂きありがとう
ございました。大分元気になってきました。)

パキシルは、約5年ほど飲んでいたことになります。
自分から言い出さなければ、主治医から減量を言い出すことは
なかったように思います。ということは、ず~っと飲み続けて
いた・・ということになったかもしれません。

パキシルについては、ネットで調べたら色々のっていますので
ここでくわしくはふれませんが・・。

急にやめてもどうもない人も中にはいるようですが、吐き気その他
薬を急に減らしたりやめたりすることによっておこる症状の為
やめられなくて困っている人も多くおられるようですね。
(少しずつ少しずつ減らしていくと、嫌な副作用もそれほど
ひどくでなかったように思います。私の減量経過は、カテゴリに
あります。)

量を減らしている途中では、異常にイライラしたり結構大変な時期も
ありました。
そして、断薬した後もしばらくは注意が必要のようです。
断薬後に調子が悪くなることもあるようですが、そこでまた薬に
もどらないで、そこを乗り越えられるかが、大事なところ・・
と書いておられる方もいました。

今はやっと断薬できたので、嬉しいです。
主治医も、何回も言わないとなかなか薬を減らしてくれず、
結局は途中から自己判断で少~しずつ減らしていきました。

他に漢方薬もよそからもらって飲んでいますが、それもできれば
なくしたいです。
血のめぐりをよくするものと、やせる為の漢方を処方されています。
体脂肪がなかなか減りません。
最近ロングブレスダイエットの番組に触発されて、走ったり歩いたり
したいと思っているのですが、人目が気になったり(田舎なもので)
熱かったりで、なかなか実行できません。

運動は、痴呆症や、心臓病、糖尿病など多くの病気を防ぎ、健康で
長生きする為には必要不可欠のものらしいです。
将来寝たきりになって、家族に迷惑をかけることは避けたいので、
運動頑張ろうかな~と思っています。

こういう風に先のことを少し前向きに考えられるようになったのも
パキシルから解放されたおかげかなと思います。

フリーエリア

プロフィール

りすぴょん

Author:りすぴょん
子育て中の専業主婦
うつ状態といわれて4年ですが
意外と楽しい毎日送ってます!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

ランキングに参加しています♪

1クリックで、その日の順位が あがります。ランキングの ページにとびますが、励みになりますので、 よろしければ1クリックお願いします。

ランキング♪

ランキング♪

リンク

リンクフリーです。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
669位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

お買い物

