03
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



抗うつ薬パキシル断薬成功?したようです・・。

抗うつ薬パキシルを、1mgに減らして6日服用。
その後1日おきに、2回服用し、最後に飲んだのは、21日。

パキシルを飲まなくなって3日経ちました。
今日は、軽い頭痛が一度。
服用をやめた翌日は、車に少し酔ったり、一度耳も痛くなりました
が、たいした離脱症状はありませんでした。

精神的には、あまりよくはありません。
気分は沈みがちで、やる気がおきず、この先いいことなんかあるのかな
とか、考えてしまいます。
イライラもたまにあります。

せっかくパキシルをやめられたので、多少の波はあると思いますが
もう心療内科のお世話にはなりたくないです。


抗うつ薬パキシル減量経過7

パキシル(抗うつ薬)を2,5mgに減量し、約3週間服用。
その後2mgに減らして3日間飲みました。
イライラはありますが、今日からさらに減らして1mg服用
します。
今日は、一度頭がふらっとする感じがありました。
(1秒ほどでおさまります。)

昨日(2mgにして3日目)は、夜またひどいイライラが襲って
きて、特に次女に対してのイライラが止められなかったので
早く寝ました。
次女には以前、薬を減らしているのでイライラするのかも・・と
話していたのですが、私のイライラを見て、
「薬のせいなんじゃない?」
と言ってきました。

昨日は、次女からお友達が一緒に帰れなくて、学校から一人で帰れない
から車で迎えに来てと電話があり、しぶしぶ迎えにいきました。
(こういうことがたびたびあります。)
やれやれと思っていたら、今度は、
「宿題に必要な分度器とコンパスが学校にある・・。
どうしよう・・。」
と言うんです。
これまた文句を言いながら、再び学校へ車でつれていくことに・・。
「教室には、一人で行ってよ!」
「嫌だ!お母さん付いて来て!」

帰ってくれば、
「お母さん、氷水持ってきて~。」
とか、まあいろいろ言ってくること。


鉄棒の練習をしていたといって、予告もなく帰りが遅くなり心配
かけるし・・


近所に年が近い女の子がいないので、学校から帰ってくると次女と
二人きり。
3月まではお姉ちゃんも小学生で一緒に帰ってきていたので
よかったのですが・・。
朝は登校時の待ち合わせ場所までついていき、他の子が来るまで
待っていてあげないといけません・・。
7月までしかついていかないよ!と、昨日腹を立てながら話したのですが
さて、できるかな?
何かと心配したり、色々言ってくる次女には、腹が立ってつい怒って
しまいます。

今日は、昨日ほどイライラしませんでした・・。

パキシル減量経過6

6月14日より抗うつ薬パキシルを5mgより2,5mgに
減量して、3週間と3日服用しました。
途中耳鳴りや、耳が痛いことが数日あり(時間にしたら1分も
ないくらい)耳が悪くなったかと思いましたが、いつのまにか
治りました。
1週間ほどして、また耳鳴り、耳の痛み、頭痛(一瞬)がありました。
現在は、ありません。

7月9日より、パキシルをさらに2mgに減らして服用しています。
(1錠5mgの錠剤をもらっているので、それをキッチンばさみで
半分にして、さらに5分の1をカットして残りの5分の4を服用
しています。手を切らないように注意!)
今のところ、気になる症状(減量による副作用)はありません。

減量後から続いているイライラ(色んな人に対して責めるような気持ち
になったり)は、随分おさまりましたがまだ続いています。
気分の落ち込みは少しあります。
一時よりひどくはないです。
まだうつの症状が安定してない場合は、気分の落ち込みがひどい時も
あったので(私の場合ですが)自己判断で減量するのは危険かも
しれません。医師ではないので、わかりませんが・・。

日曜日は、長女の鼻水が治らないのでもしかして、エアコンのカビが
原因?と思い、掃除をしてもらいました。(ヤマダ電機さんに頼みました。
ホームページから申し込みできます。)
昨日とおとといは、カーテンの洗濯を頑張りました。
今日は疲れたので、休憩です。
最近主人の言葉が冷たく感じたり、考えが食い違って「もうだまってて。」
と言われたりして、何か主人に気を使ってしまいます。
(これは以前からそうだったかな・・。)
主人が休みの日も楽しく過ごせたらいいのですが、何だか主人のことを
気にしていつもどおりにすごせない自分がいます。

愚痴を吐き出しまくって見えてきた事(パキシル減量経過5)

※安易な減量は、悪化を招く事もあると思われますので、ご注意ください。
主治医には減量の意思を伝え、反対はされませんでした。
減らす量、期間は、経験者のブログなどを参考にしました。
        
5月16日よりうつ病の薬パキシル1日5mgへ減量(1ヶ月続けた)
6月8日 パキシル5mgと7.5mgを交互に服用していたものを、            
     1日5mgに減量して3週間目。
     夜8時ごろより、無性に家族のちょっとした発言にイライラを感じた。
     (30分から1時間ぐらいの間かな。)
     その後その日の薬を服用したところ、おさまった。


6月14日よりパキシル1日2,5mgへ減量(1ヶ月続ける予定)

たまにすごく軽い頭痛(一瞬)がある。身体症状としてはそれぐらい。
(現在5mgから減量して11日目。)
今朝のブログにも書いたが、精神的にきつい。(減量によるものか
断定はできないけど。)
イライラ、家族親戚に対する怒り、不満を言いたくなる、時に
うつ状態がきてゆううつになる。
今朝は、ブログに愚痴をおもいっきり書いたおかげか、朝から
粗大ゴミも捨てに行き、精神状態はいい。
以前の記録より体脂肪が減ってきたことも、いい気分になった要因
だろう。
次女の風邪?がなかなか治らないことや、ぐずぐずうるさく言うのにも
落ち着いて対処できた。
愚痴を思いっきり吐き出すのは、いいかもしれない。
本人に言うわけではないので、実害はないし。

愚痴をたくさん書いたら、いいことも見えてきた。
家事をすること、料理を作る事を全て面倒で嫌なことだと思っていたが
もし何もしなくてよかったら・・と考えると。
栄養バランスの悪い適当な食事を食べ、家事もしないとなると、
今以上に太って、コレステロールも高くなり、不健康、さらなる肥満体に
なっていた可能性が高いということ。
痩せるのはすごく大変だし、それは恐ろしい・・。
子供の習い事や、犬の散歩、役員を嫌でも続けることで、外出する機会を
得てうつ状態の予防に役立っていると思われる。
たとえどんな親であろうと、まだ元気でいてくれるだけでありがたい、
不満を持つのも存在あってこそだということ。(←次女にたいしても
同じかな。)

パキシル(うつ病の薬)やっと5mgに!

先日の診察でパキシル(うつ病の薬)を、10mgから5mgに
減らしてもらうことができました。
実際は、自己責任で少しずつ減量していましたので、もうすでに
5mgに減らして服用しています。
くわしくは、また後ほど書きます。
(安易に減量することは、おすすめできません。
 その人の病状にもよると思います。)
今のところ、1日に1度ほど軽いめまいのようなもの(ほんの1秒くらい
くらっとする感じ)とか一瞬で終わる頭痛とかあるくらいです。

気分の落ち込みや、イライラした気持ちなどの方が、今はきついかな。
(パキシルの減量により、ひどく気分が落ち込む場合があると、
書いている人がいました。)
それでもこれまでに経験してきたことでもあるので、減量している影響
と考えて、乗り切りたいと思います。

先生には減量してと言いにくかったのですが、前々回も減量の希望を
伝えてあったので、言い方を工夫してみました。
「お薬を減量してもらうことは、難しいですか?」
と、言いました。
なかなか言い出しにくいと思っている方も、これなら言いやすいかも
しれません。
あとどのくらい服用すればいいかと、先生に尋ねたところ
「5mgまで減らせたら、大抵なくせます。」
との返事でした。
実際はどうでしょう・・。
あせらず、また減量していきたいと思います。

フリーエリア

プロフィール

Author:りすぴょん
子育て中の専業主婦
うつ状態といわれて4年ですが
意外と楽しい毎日送ってます!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

ランキングに参加しています♪

1クリックで、その日の順位が あがります。ランキングの ページにとびますが、励みになりますので、 よろしければ1クリックお願いします。

ランキング♪

ランキング♪

リンク

リンクフリーです。

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
3614位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
病気・症状
776位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

お買い物

